SSブログ

国営ひたち海浜公園 その1 (10月25日撮影) [花]

谷津干潟の写真だけアップしていると、折角のコキアの写真が、お蔵入りしそうですので、ネパール旅行の前に、こちらも、紹介します。


テレビの朝の番組で、何度か、コキアの情報が伝えられていました。

国営ひたち海浜公園は、スイセンの花やネモフィラ撮影で、行きましたが、まだ、コキアの紅葉の時期には、行ったことがなかったので、お天気も良かったので、出かけてきました。

土、日は、高速道路の出口で、大渋滞というので、早めの7時5分に、家を出発。
カーナビとi Phone X のGoogle Map をカーナビモードで、セットして、出発。
距離的には、東関道で、東京方面に向かい、高谷JCT で、外環に入るのが、いいので、とりあえず、それで、出発。Google Map は、渋滞情報を察知して、時間の短いルートつまり、東関道を大栄JCTまで行き圏央道で、常磐道にはいる道を示していたようで成田方面へ行く入り口への道をガイドしていました。その道に入るには、レーンが違っていましたので、そのまま、通過。
高谷JCTへの方向の東関道は、すでに、大渋滞です。先日、瑞牆山に行ったときは、高谷JCT近くに行くまでに、1時間弱、かかってしまいましたので、やはり、圏央道回りにしようと、予定の入り口では、高速道路に入らず、次の角で、Uターンして、357 号を戻り、成田方面の東関道に入りました。この方向は、スムースに流れていました。

国営ひたち海浜公園の西駐車場には、8時55 分頃到着でした。

この時間は、駐車場は、がらがらです。

1-01-DSC00451mh




65才以上は、入園券は、210円です。

1-02-DSC00455mh




開園は、9時半ですが、まあ、並んで待ちます。

1-03-DSC00456mh



丁度9時30分に、門を開いて、入場が出来ました。

みはらしの丘へ行きますが、ここから、800m 位ですので、皆さん、トラムに乗らずに、小走りで、そちらの方に、向かっています。

人が入らないところを、撮影したいのでしょうね。

私は、そこまでは、こだわりませんので、ゆっくり、歩いて、行きます。(本当は、直行便のトラムに乗るつもりでしたが、すぐには、出ない模様)

見晴らしの丘近くに到着。
手前から常陸蕎麦畑、コスモス、コキアです。

1-04-DSC00461mh




常陸蕎麦の花のクローズアップ。

1-05-DSC_5372mh




1-06-DSC_5370mh




1-07-DSC_5243mh




1-08-DSC_5245mh




コスモスも、満開で、見頃でした。

1-09-DSC_5246mh




1-10-DSC_5247mh




1-11-DSC_5250mh




1-12-DSC_5253mh




1-13-DSC_5256mh




1-13x-DSC_0376_00001mh




1-13y-DSC_0377_00001mh




1-13z-DSC00465mh




1-14-DSC_5259mh




1-15-DSC_5267mh




1-15l-DSC_0381_00001mh




1-15m-DSC_0382_00001mh




1-16-DSC_5274mh




1-17-DSC_5294mh




1-17l-DSC00478mh




1-18-DSC_5319mh




1-19-DSC_5335mh




1-20-DSC_5359mh





今回のカメラ機材は、D500+Nikkor 16-80F2.8-4, D5600+Nikkor 70-300F3.5-6.3, Sony
DSC-RX100M6 です。

ひたち海浜公園のコキア、一度は、行って見たい場所ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

yakko

おはようございます。
圧巻ですね〜 !(◎_◎;)
by yakko (2018-11-07 09:46) 

Boss365

おはようございます。
コキア!!雄大で絶景!!コスモスとの組み合わせも面白い!!
他のブログでコキアを雑草として駆除されていましたが・・・
国営ひたち海浜公園のコキア風景は驚きです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-07 11:36) 

ゴーパ1号

こんにちは!
茨城県民ですが、コキアは未体験。
どのお写真も素晴らしいですね!
なるほど。常陸蕎麦→コスモス→コキア!面白いですね〜。
by ゴーパ1号 (2018-11-07 12:31) 

テリー

yakkoさん
これだけ、広いエリアに、コキアやコスモスが植えられていると、迫力ありますね。

Boss365 さん
コキアの有名な所は、ここ以外に、河口湖の大石公園ですね。富士山をバックに、コキアも綺麗です。

ゴーパ1号さん
さすが、ものすごい人が見に来るだけあって、ネモフィラだけでなく、コキアもすごいですね。コスモスも、また、広いエリアに、咲いていて、すばらしいですね。
by テリー (2018-11-07 13:52) 

okko

顔が赤く染まりました!
by okko (2018-11-07 15:31) 

OJJ

常陸公園のコキア、TVなどでチラ見していましたがテリーさんの写真で、その奇麗さ、規模の大きさにビックリしました。素晴らしいです。
画面に人が沢山写っていて花がより一層引き立って見えます。有難う★★★!
by OJJ (2018-11-07 17:18) 

夏炉冬扇

これはまあ素晴らしい花園の公園。210円はお安い!
by 夏炉冬扇 (2018-11-07 17:21) 

viviane

この公園のコキアは毎年見事ですよね!!
秋の「赤」春の「緑」、確かネモフィラ?も素晴らしい公園ですね
行ってみたいわ~
by viviane (2018-11-07 17:22) 

ma2ma2

日立海浜公園はコキアですっかり有名になりましたね!
入場料も安くてよいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-07 17:54) 

テリー

okkoさん
コキアの美しさを、楽しんでいただければ、幸いです。

OJJさん
はい、コキアが見頃になると、テレビで、紹介してくれますね。
人が入ることで、逆に、規模の大きさが、わかっていいことも、ありますね。

夏炉冬扇 さん
はい、入場料は、安いですよ。
国営ですから、シニアは、無料にしてもいいかも。
まさか、外国人は、怒られるのが、怖くて、無料と言うことはないのでしょうね。

vivianeさん
はい、秋は、コキアとコスモス、春は、ネモフィラとチューリップ、そして、5月頃は、スイセンの花もあります。
ネモフィラが、やはり、一番すごいかな。

by テリー (2018-11-07 17:59) 

テリー

ma2ma2さん
入場料も安いし、車で2時間弱で行けますので、春のネモフィラなど、気楽に行きたいですね。


by テリー (2018-11-07 18:02) 

横 濱男

確かに、ひたち海浜公園のコキアと春のネモフィラ、
一度は行って見たい場所ですね。
by 横 濱男 (2018-11-07 19:39) 

achami

近所のお宅でもコキアが赤くなっていました。
しかし圧巻ですね!
こんなに真っ赤になるんですね〜!
by achami (2018-11-07 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。