SSブログ

No09 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズからルクラへ その2(11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]

山の名前が、まだ、よくわかりませんが、一部わかりましたので、記載しておきます。


カトマンズから、ルクラへの動画を、ご覧になっていない方は、是非、ご覧下さい。


https://youtu.be/dFCumGPejEs




左から、ガウリサンカル 7134m、メルンツエ 7181m

9-01-DSC_6699mh




9-02-DSC_6700mh




9-03-DSC_6701mh


9-04-DSC_6702mh




9-05-DSC_6703mh




9-06-DSC_6704mh




9-07-DSC_6705mh




飛行機がバンクし、着陸モードに入っていきます。

9-08-DSC_6706mh




9-09-DSC_6707mh




山間の村が見えます。

9-10-DSC_6710mh




9-11-DSC_6711mh




段々畑です。

9-12-DSC_6712mh




9-13-DSC_6713mh




9-14-DSC_6714mh




9-15-DSC_6716mh




沢山の枯れ木が立っています。

9-16-DSC_6717mh




9-17-DSC_6718mh




9-18-DSC_6719mh




9-19-DSC_6720mh




9-20-DSC_6722mh




9-21-DSC_6723mh




到着です。

9-22-DSC_6724mh




これが、乗っていた飛行機です。

9-23-DSC_6725mh




9-24-DSC_6726mh




ヌプラ(クワンデ南峰)(5885m)
ルクラから北の方角に、見える。

9-25-DSC_6729mh




カトマンズから、ルクラまで、ご一緒した75才の男性、ガイドとゴーキョ・ピーク(5357m)まで、トレッキングするという。ここで、お別れです。
ロッジ泊まりですが、10日くらい、かかる模様。

9-26-DSC_6731mh




これが、世界一危険なルクラ空港の滑走路です。なんせ、滑走路が、12度坂道になっていて、滑走路の長さは500m 。
着陸は、上り坂を使い、離陸は、下り坂を使います。
離陸の時は、エンジン故障などで、速度が出ないときは、谷に向かって、落下しながら、速度を、上げてゆくのでしょうか。
速度が上がらなければ、そのまま、谷底に落ちてしまいます。
スリル満点ですね。2年前にも事故があったそうです。

9-27-DSC_6737mh




9-28-DSC_6738mh




9-29-DSC_6739mh




昨日(12月8日)は、ゴルフ・ポイントランキング戦でした。天気予報では、晴れ、9時頃、9℃で、次第に気温が上がり、お昼頃は、13℃になるはずでした。
ところが、晴れどころか、ずっと、曇り。風も、予報より、強く吹いたせいもあり、9℃よりも、低くなった感じでした。
真冬は、グリーンが、凍っていたり、ティーも、立たないこともよくありますが、それに、比べれば、まだまだ、温かいはずなんですが、――。
こういう状態でしたが、ゴルフは、前回より、改善されて前半45, 後半46 で、合計91, 8人参加して、グロス3位、ネット5位でした。年間リーグは、後、1試合のみです。現在、4位で、3位との差は、2点のままです。3位以内の入賞に入れるかどうかは、最終戦次第です。

一昨日は、花の美術館に、EOS R の試し撮りに行きました。
取説は、まだ、一切見ていませんが、読まなくても、大体、使い方が、わかります。
非常に、使いやすいですね。液晶への保護ガラスも坂本ラジオの保護ガラスを付けましたが、一発で、剥がれなしで、密着しました。ニコンD500 は、液晶が、平坦でないのは、右下に、剥がれが出来てしまいました。Canon は、こういうところも、手を抜かないところがいいですね。ニコンは、性能は、いいのですが、ストラップの端末も仕上げが、よくなく、取り付けている間に、ほどけてくることがあります。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(79)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 22

naonao

飛行機の窓から、雄大な自然の景色が楽しめますね
ルクラ空港の滑走路は、世界一危険なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
コメントをありがとうございました。
突然の架空請求ハガキは、迷驚きました
本当に、迷惑極まりないです(-"-)
by naonao (2018-12-09 11:15) 

斗夢

木が枯れた原因は虫でしょうか。
by 斗夢 (2018-12-09 11:24) 

Boss365

おはようございます。
カトマンズからルクラの飛行を視聴しました。
プロペラ小型旅客機&空港に、小生不安感じました。
ビデオ&写真の二刀流もお疲れ様でした。
PS. お気遣い・優しさあるコメントありがとうです。
当分の間、ブログ訪問者に徹します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-09 12:36) 

テリー

naonaoさん
ヒマラヤの山々を、飛行機からも見ることが出来て、ラッキーでした。
架空請求、突然もらったら、びっくりしますね。

斗夢さん
木が枯れた原因、何でしょうね。珍しい枯れ方なんで、撮影しました。

Boss365さん
カトマンズからルクラへの飛行機、更にその先のヘリコプター、高山での山歩き、色々危険がありますね。
毎日、記事をあっぷされていたのは、それだけで、プレッシャーがあったでしょうね。
のんびりして、また、カムバックして下さい。


by テリー (2018-12-09 14:51) 

johncomeback

動画拝見しました。
「世界の屋根」を見られるのは良いですが
世界一危険な空港は嫌だなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2018-12-09 15:56) 

okko

凄いな~~!圧巻ですね~~。
崇高でもあるし、ちょっぴり、恐怖感まある、いい体験をなさいました。

この景色を見た後では、ゴルフのスコアなんて小さいもんにかんじられますよ・・笑
by okko (2018-12-09 17:09) 

テリー

johncomeback さん
「世界の屋根」は、やはり、辺境の地にありますから、日本とは、食べ物、水、交通など、安全のレベルが、違いますね。

okkoさん
山の写真、動画を楽しんでいただければ、幸いです。

by テリー (2018-12-09 17:32) 

くまら

すごい世界ですね
75歳でトレッキングってよほど山が好きなんでしょうね
by くまら (2018-12-09 17:46) 

テリー

くまらさん
75歳で、ガイド付きとは言え、一人で、10日かも、トレッキングするというのは、相当な山好きです。
何回か、ここに来ているそうです。
脚にも自信がないといけませんね。私には、無理そう。

by テリー (2018-12-09 18:30) 

mimimomo

こんばんは^^
懐かしいですね~もう何年前になるかしら。
トレッキング・・・(@@ 5357メートルの山と言うと相当体力がいりますね~
by mimimomo (2018-12-09 18:31) 

ma2ma2

プロペラ機の運用高度より周りの山が高いので、山が壁になりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-09 18:46) 

OJJ

滑走路が500mとはビックリです。まるで戦闘機の空母発進じゃないですか・・
チョット、いや沢山怖いですね・・特に着陸時が。
by OJJ (2018-12-09 21:37) 

テリー

mimimomo さん
5357m の山へのトレッキングは、上級者コースですね。
私には、無理ですね。
mimimomo さんは、よく、行かれましたね。

ma2ma2さん
ルクラのような空港は、滑走路が短いので、とても、ジェット機は、飛ばせられないし、ルクラは、重要な登山基地で、物資輸送には、飛行機が
不可欠ですので、プロペラ機は、ヤムを得ないのでしょうね。

OJJさん
12度のこう配のある滑走路なんて、始めてです。着陸も大変難しいと思いますが、考えても、どうにもなりませんので、飛行機が墜落とか、滑走路に
激突というのは、想像しませんでした。

by テリー (2018-12-10 00:08) 

リュカ

山々の景色、本当にカッコイイです。
by リュカ (2018-12-10 10:24) 

achami

スリル満点の空港なんですね(^^;;
標高も高いのでしょうか?

by achami (2018-12-10 10:47) 

ゴーパ1号

おはようございます。
空気も薄そうですね…
by ゴーパ1号 (2018-12-10 10:54) 

yakko

おはようございます。
飛行機から見下ろす山々 見下ろす景色 ! 良いですね〜
75才の男性のトレッキングにびっくり!(◎_◎;) 
凄い人がおられるんですね〜〜〜 !! 
by yakko (2018-12-10 11:32) 

テリー

リュカさん
見える山は、6000-8000m クラスの山ですから、迫力ありますね。

achami さん
はい、スリル満点ですね。
ルクラ空港の標高は、2840m です。

ゴーパ1号さん
標高は、2840m ですので、少し、空気も薄くなっているのを感じることが出来ます。


by テリー (2018-12-10 11:33) 

JUNKO

素晴らしい光景を楽しませていただきました。
by JUNKO (2018-12-10 12:20) 

テリー

JUNKO さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-12-10 17:02) 

せつこ

全体に白く見える枯れ木が気になります。
壮大な山々が見えます、山好きの人たちが集まってくる国ですね。
ちょっと無理です。
by せつこ (2018-12-10 21:58) 

テリー

せつこさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
by テリー (2018-12-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。