SSブログ

再度の富士五湖へ その1(2月8日撮影) [富士五湖]

2月8日、9日は、月齢が14夜、15夜で、天気予報も良さそう。冬花火としては、絶好の機会です。やはり、逃す手はないです。


再度、中央高速を、河口湖に、向かいました。
ただ、前の週より、出発が、20分遅れでした。でも、それほどの渋滞はなく、河口湖まで、約2時間で、到着です。

(1) 前の週より、少し、フォグが、かかったような感じでした。
1-01-DSC04181mh



(2)コントラストが、弱いですね。
1-02-DSC04190mh



(3)
1-03-DSC04194mh

(4)
1-04-DSC04197mh



(5)林作公園に立ち寄ります。
ついでに、公衆トイレに、行くつもりでしたが、なんと、凍結防止で、閉鎖していました。
1-05-DSC05978mh



(6)紫陽花のなれの果てです。
1-06-DSC05979mh



(7)青空にバックに、源泉という彫像を撮影。
元気がもらえそう。
1-07-DSC05981mh



(8)カチカチ山のロープウエー。今日は、空いているかもしれませんが、まずは、駐車場の場所取りが、優先です。その前にコンビニによって、トイレと昼食、夕食の弁当を購入しないといけません。
1-08-DSC05985mh



(9)
1-09-DSC05986mh



(10)過去の洪水の水位が。刻まれています。
1-10-DSC05987mh



(11)駐車場に、最後の1台のスペースがあり、入れました。暫くすれば、出入りがあり、もう少し、便利なところに、移動しました。
まずは、この日の富士山の撮影です。
雲が少し、出ています。
1-11-DSC05989mh



(12)
1-12-DSC05992g1mh



(13)
1-13-DSC05993g1mh



(14)
1-14-DSC05995g1mh



(15)時間が経つにつれて、雲が左へ、巻きながら、長くたなびいています。
1-15-DSC06001mh



(16)雲が、いつの間にか、右に向いています。
1-16-DSC06006mh



(17)笠雲のような感じになっています。
1-17-DSC06008mh



(18)
1-18-DSC06011mh



今回のカメラは、ソニーRX100M6, α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3OSS でした。

今年の冬は、暖冬ですが、それでも、北からの寒気団が、来ると、寒くなるし、それが、いなくなると、4月の陽気になる。1日で、凄い気温の変化があり、年寄りには、なかなか、厳しい変化ですね。

Canon が、発表したEOS R5の開発の記事をネットで、色々出ていますので、読んでいると面白いですね。少しでも、ソニーのミラーレスに追いつき、一部でも、追い越して、ソニーのミラーレスに、遷ったキヤノンユーザーを、取り戻したいという必至の賭だというのもありました。
電子シャッターで20コマ/秒の連射は、α9と同じです。電子シャッターは、像がゆがむそうですが、ソニーのミラーレスは、ゆがみを最小に抑えるために、ローリングシャッターを使っているそうです。ゆがみを防ぐには、メカニカルシャッターが、いいのですが、EOS R5は、12コマ/秒と言っています。これができれば、α9よりも、いいと言うことになります。さらに、8K 動画は、凄いというのが、専門家の評価です。
そして、100-500mmF4.5-7.1という-ズームレンズとテレコンX2の組み合わせで、1000mm の望遠レンズ、さらに、APS/C モードで、1600mm 相当というのは、すごいですね。
テレコンX2をつけると、F値は、14 位になりますが、これでも、全点オートフォーカスが出来るのか否か、興味はありますね。現在のEF100-400F4.5-5.6 よりも、軽量にできたら、すごいですね。ソニーは、FE200-600F5.6-6.3、FE100-400F4.5-5.6 があります。これらより、かなり、軽く出来れば、大変なメリットになります。そして、画素数は、まだ、正式に発表されていませんが、4000万画素くらいになると、α9Ⅱよりも、かなり、優位に立つことが出来るでしょう。
私としては、α9Ⅱレベルが40万円~48万円位なら、買ってみたいところです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(51)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

muk

EOSR5は60万くらいするという噂ですね。
メカシャッター12コマはすごいですが、電子シャッターの20コマになれてしまうと元に戻れません。
ローリングシャッターはα9、α9Ⅱだけなので日曜日にα7RIIIで撮影していたときに横にカメラを振りながらシャッターを押していたら象が歪みました。
やっぱり動きものはα9だなと思いました。
by muk (2020-02-18 05:39) 

mimimomo

おはようございます^^
富士山はやはり良いですね~雪をかぶっている富士山って何度見ても良いわぁ~
皆様カメラに熱心ですね^^
by mimimomo (2020-02-18 07:19) 

YAP

トイレに行こうと思っていたところで行けないとなると、一気に尿意が強くなってきませんか?
あれは精神的によくないです。
by YAP (2020-02-18 08:22) 

たいへー

50万ですか・・・
まあ、オーディオ機器も似たようなもんですが。(汗
by たいへー (2020-02-18 08:40) 

夏炉冬扇

トイレの閉鎖は困りますね。
アップすると富士山も険しい。
by 夏炉冬扇 (2020-02-18 08:47) 

okko

私もトイレが気になって・・・つまらんコメント、すみません。
by okko (2020-02-18 10:51) 

テリー

mukさん
EOS R5 は、60万円ですか、α9Ⅱよりも、上なら、その位の値段になるかもしれませんね。
欲しくなったときのために、貯めておかないといけませんね。

mimimomo さん
新しいカメラが出ると、わくわくしますね。

YAPさん
はい、トイレに行きたくなって、近くに、トイレがないと、困りますね。特に、寒いと、トイレが、近くなります。
緊急用に、車の中に、携帯トイレをおいてあります。

たいへーさん
昔、フルサイズのデジイチ、EOS 5D が、出てきたとき、確か50-60万円位しました。
オーディオも、凝ると高いでしょうね。

夏炉冬扇さん
はい、公衆トイレの閉鎖は、困りますね。
富士山は、美しく、また、厳しい顔も、持っています。

okko さん
はい、撮影の時は、トイレは、気にしています。
最悪、携帯トイレというのが、あります。

by テリー (2020-02-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。