SSブログ

2020年8月2日の谷津干潟 その2 [谷津干潟]

この日の干潮は、午前11:40頃、9時40分頃の撮影ですから、まだ、水が引いている最中です。

(1) カワウが、羽根を拡げて、干しています。
2-01-DSC02446mh



動画で、カワウが毛繕いしているシーンです。




(2)アオサギのカップル
2-02-DSC02447mh



(3) カワウの軍団が集まっています。
2-03-DSC02449mh


(4)シラサギのカップル
2-04-DSC02453mh



(5)ウミネコ
2-05-DSC02458mh



(6)
2-06-DSC02461mh



(7)アゲハチョウ
2-07-DSC02475mh



(8)アオスジアゲハ
2-08-DSC02494mh



(9)
2-09-DSC02496mh



(10)梅雨明けの青空は、気持ちがいい。
2-10-P8020113mh



カメラは、α7RⅣ+FE2200-600F5.6-6.3G, TG-4 でした。

Distance -Utada Hikaru •2014/02/11




8/7 の「モーサテ」を見ていたら、面白い話がありました。
各国、新型肺炎の開発競争を行っていますが、さらに、ワクチンの獲得競争も行っています。アメリカは、5億人分、イギリスは、2億5千万人分、日本は、2億2千万人分を確保、あるいは、獲得予定のようです。

先日、日本は、ある外国メーカーのワクチンが、有効であれば、6000万人分を購入する契約を行った旨、発表しました。日本は、9つの組織が、開発していますが、まだ、1つしか、開発の進展が発表されておらず、国内産では来年早々に、沢山の人のワクチンが確保できそうにないです。しかし、コメンテーターで、引っ張りだこの二木さんは、ワクチンの開発は、普通数年かかるので、数百億円かけて、購入しても、その時点は、不要になり、無駄になる可能性があるので、止めた方がいいと言っていた。この辺りは、考え方次第です。ワクチン、あるいは、特効薬が無い限り、経済活動に支障がありますので、一刻もはやく、ワクチンで、不安の解消を図りたいと思う人が多いと思うのですが、――。

アメリカでは、5億人分のワクチンを準備すると言われていますが、ところが、CNN が、有効なワクチンが開発されたら、あなたは、ワクチン注射をしてもらいますかというアンケート調査を行った所、33 % の人が、NO と答えたそうです。

理由は、一つは、宗教的な理由で、病気は、神が与えるもので、人間がそれを拒否してはいけないとか、さらに、面白いものは、陰謀論というのがあり、ワクチン注射を受けると、中に、小さなIC チップが入っていて、大きなIT会社に、その人の行動の全てが把握されてしまうので、いやだというもの。

アメリカのテレビドラマによく、フェークニュースサイトが出てきて、嘘の話を、写真や動画を使って、本物らしいニュースを流すという話が、時々出てきます。

陰謀説は、きっと、フェークニュースを信じている人の話なんでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

斗夢

インフルエンザの予防接種もしないわたしですが、果たしてどうするでしょう。
by 斗夢 (2020-08-08 06:53) 

YAP

日本では感染者が少ない上に、ほとんどが無症状なので、ワクチンの治験が進まないみたいですね。
そんな病気にワクチンがいるのか?という話もあるみたいですが、どうでしょうね。
by YAP (2020-08-08 10:07) 

夏炉冬扇

カワウ、王様の風情。
ワクチン早く来い。
by 夏炉冬扇 (2020-08-08 18:19) 

テリー

斗夢さん
ワクチンは、70% 位の人が接種を受けないと、集団免疫ができないので、経済活動に、影響が出ますね。
効果的で、副作用の少ないワクチンなら、本人だけでなく、人にうつさないために、経済活動が、順調に出来るように、ワクチン接種を受けた方がいいと思います。

YAPさん
日本のワクチン開発が遅い理由として、ほとんどが無症状者だからという人がいるとしたら、おかしいですね。特効薬の開発なら、わかりますが、ワクチンの開発で、新型肺炎患者を使うのは、
ほとんど無いと思いますが、ーー。
日本は、インフルエンザなどのワクチンを製造している会社は、小さな会社が多く、新型肺炎のワクチンの開発は、もともと、難しいとされていました。
海外巨大な製薬会社の開発体制は、無理なので、何年もかけて、開発を為ざるをえない、一応、海外勢が、どれも駄目な時に、万一、日本の開発したワクチンがうまくいけば、儲けもの
という位でしょう。

夏炉冬扇さん
カワウが、羽根を拡げている姿が、王様みたいですね。
私も、ワクチンが早くできるのを、期待しています。


by テリー (2020-08-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。