SSブログ

黒部・立山旅行記No2 (2020年10月20日撮影) [黒部・立山旅行]

昼食は、スノーピークグランドステーション白馬です。
今年、5月にオープンしたばかりの新スポットで、白馬三山を眺める絶景レストランということです。

場所は、



(0)
2-00-DSC04863gmh



(1)昼食です。雄大な山々を見ながらの昼食です。中央の皿の魚の横の黒い塊は、牛の肉料理です。軟らかくて美味しかった。
2-01-DSC04823mh1



(2)あまり、他に頼む人はいませんでしたが、とりあえず、生ビールです。
2-02-DSC04691mh1



(3)これが、白馬です。
2-03-DSC04818mh2


(4)
2-04-DSC04816mh1



(5)上が雲で隠れていると幽玄な雰囲気です。
2-05-DSC04821mh1



(6)デザートとコーヒーです。
2-06-DSC04695mh1



(7)
2-07-DSC04825gmh



(8)
2-08-DSC04826gmh



(9)地元のテレビ局が、若い女性と男性のレポート?を撮影していました。
2-09-DSC04828gmh



(10)
2-10-DSC04830gmh



(11)
2-11-DSC04831gmh



(12)右側に見えているのが、うさぎ平まで、行っているゴンドラリフトかな。奥の山が唐松岳、左側が、五竜かな。
2-12-DSC04833gmh



(13)
2-13-DSC04838gmh



(14)
2-14-DSC04841gmh



(15)
2-15-DSC04848gmh



(16)
2-16-DSC04849mh1



(17)ユニークな木組みです。
2-17-DSC04858mh



(18)
2-18-DSC04862mh1



カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3, RX100M6 でした。

aiko- 『花火』music video 2020/02/25




新パソコンの購入を検討しますという記事を昨日載せたら、タイミング良く、NEC から宣伝、キャンペーンのメールが来ました。折角、NEC からのメールですから、検討の一つに入れました。ミニタワーのパソコンでも、私の考えているパソコンには、パワー不足でした。
フルタワーは出していませんので、バツ。
HP社は、今まで、2台連続、購入していて、今回、退役するのは、Windows 7のサブのパソコンです。
2012年5月に購入したものですが、
Windows7 Home 64 ビット
CPU:インテルi7-3930K 6コア、最大3.8GHz
メモリー:16GB
C:256GB SSD, D:2 TB HDD, E:2TB HDD
ブルーレーディスクドライブ、DVD 機能付き
値段は、250850円でした。

因みに、メインのパソコンは、2014年12月に購入したものですが、
Windows 8.1 Upgrade, 64 ビット
CPU: インテルi7-4790(最大4.00GHz, 4コア)
メモリー:32GB
C: 3 TB HDD, E:3TB HDD, F: 3TB HDD
DVD スーパーマルチドライブ
3年引き取り修理サービス込み
値段は 263000円でした。
故障したときの対応も、満足できる者でしたので、できれば、HP 社製にしたかったのですが、
HP のゲーム用の高機能タワーパソコンでも、気に入ったスペックのものは、ありませんでしたので、マウスコンピューターにしました。
DAIV- X7-B 234000円 にオプションを追加して、371030円(モニター込み、税込み)となりました。
Windows 10 Home 64 ビット
CPU: インテル i9-10900(10コア/20スレッド/3.7GHZ)
メモリー:64GB
SSD(M2): 512GB
HDD: 3 TB
3TB HDD+ リムーバブルケース(6G bps 対応)
DVD マルチドライブ
無線LAN : ASUS PCE-AX58BTWi-Fi 6/ iEEE802.11ax/ac/a/b/g/n 最大2.4 Gbps 対応+BT5
3年間無償ピックアップ修理補償+安心パックサービス
モニター:23 型、iiyama ProLite XSUB2390HS-4 (15000円)

11月3日か4日の配達と言うことで、楽しみです。

昨日は、モニター無しで、45万円以下と思っていましたが、結局、10万円安くなりました。
ただ、オフィス・ビジネス(Word, Excel, Outlook, Power Point) は、標準仕様に入っていますが、それ以外のソフトを、これから、購入しないといけません。なるべく、お金はかけたくないですが、7~8万円位は、覚悟しています。

暫くは、セットアップで、忙しくなりそうです。

新しいパソコンの購入に関しては、相方は、まあ、必要なものは、買うのは、いいんじゃないと快諾してくれました。まあ、昨日も、相方のパソコンで、Outlook が、立ち上がらないから、見てくれと言われて、すぐに、見てあげて、解決してあげたので、文句は出てきません。パソコン、スマホは、今は生活必需品で、常に最新の機材を使っておくのが、ベストと、理解してくれています。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(53)  コメント(11) 

nice! 53

コメント 11

YAP

マウスコンピューターは、BTO で自分の必要なものを組み合わせることができるし、他のメジャーブランドと比べるとお得感のある価格設定ですよね。
私はノート PC がマウスですが、次のデスクトップもそうなるかもしれません。
by YAP (2020-10-29 08:14) 

夏炉冬扇

雲と山が気持ちイイですね。
私は畑が気持ちいいです。
by 夏炉冬扇 (2020-10-29 08:38) 

坂の上の蜘蛛

山に行ける人は羨ましいです!
私も空身(軽装)ならイージーコースなら行けると思いますが
カメラ機材を考えると自信がなくなります(>_<)
近年鳥撮り(標高2千m以下が多い)ばかりで登山に行ってません。
尤も2千メートルを越えるところは野鳥も余り居ないので望遠レンズや
三脚は不要かな。
PCもパワフルなものが欲しいけどカメラも欲しいし手が回らない(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-29 09:44) 

ゆうみ

私は office365を使ってます。
年間12000円位で クラウド1TB使えるので
データ移管が安易です。
パソコンの買い替えは 慎重になりますね。
by ゆうみ (2020-10-29 10:59) 

kuwachan

運転手じゃないと飲めるのがいいですよね(笑)
私が上高地から帰って来たあと穂高連峰が初冠雪でした。残念!
この時期はタイミングが良いと初冠雪と紅葉のコラボに出逢えますね。
by kuwachan (2020-10-29 11:17) 

okko

生活必需品? だから、高齢者は困るんですよね。置き去りにされている感じ、この年にならないと理解できないでしょうが、これから先、もっともっと変化があって・・・困る人が増えてくるのでしょうね。
by okko (2020-10-29 15:03) 

せひちん

テリーさんの退役するPCが、今の私のメインノートPCとほぼ同スペックです(^-^;
Lightroomが遅くてしょうがないので買い替えたいのですが
もう少し頑張ってもらう予定です。
by せひちん (2020-10-29 16:44) 

OJJ

紅葉のある間にたとえ500mの山でも行きたいです。GOTO?
by OJJ (2020-10-29 21:04) 

テリー

YAPさん
マウスコンピューターは、初めて購入するので、何かトラブルが起きたとき、きちんと、対応してくれるか少し、不安ですが、購入の時に、電話対応は、しっかりしていました。

ハイスペックは、パソコンは、HP も、ゲームに特化してきていて、写真の現像、レタッチ、動画編集には、向かなくなっていますので、今回は止めました。

夏炉冬扇さん
はい、山の景色は、気持ちがいいですね。

坂の上の蜘蛛さん
今回は、標高2400m 位まで、行っていますが、登山ではないです。参加者もお年寄りが多かったです。
2400m で、星空撮影を撮影をしたかったので、一応、マイナス10℃位でも、対応できるような防寒着も、持っていきました。星は、薄雲で、見えませんでしたので
使いませんでしたが、ーー。三脚は、星空撮影には、必須ですので、一番軽量なものを持っていきました。

まだ、若い方は、カメラ、パソコンという順で、そろえていけばいいのでしょう。高齢者は、残り時間が少ないので、早めに準備していかないと、折角の機材が、有効に活用されません。

ゆうみさん
オフィス365を使っていたこともあります。
クラウドは、便利ですね。
これも、利用しています。

kuwachanさん
タイミングですね。
室堂は、数日前に、初冠雪で、真っ白に、なりましたが、我々が行ったときは、ほとんど消えていましたが、3日目の夜から
天気が崩れて、また、冠雪しました。
自分がいる場所が、冠雪すると、動きが取れなくなりそう。

昔は、初冠雪のニュースを見て、紅葉、冠雪、緑の三段染めを狙って、撮影に出かけました。

今は、色々、制約があって、すぐに、撮影に飛び出せないです。

okkoさん
世の中の変化は、さらに早くなっていきます。これは、誰にも止められません。置いて行かれるのが、いやなら、先を見て、勉強していかないといけません。

せひちん
退役するPCは、購入して7年です。
Windows 10 にアップグレードして、使うということも、考えていましたが、メインのPC も、色々、写真、動画の処理作業を並行してやると、問題が出てきていますので思い切って、一つ、ハイスペックのパソコンを、買うことにしました。


by テリー (2020-10-29 21:12) 

achami

ステキな光景ですね〜^^
お天気も良かったようで。
by achami (2020-10-29 21:40) 

mayu

晩秋の山は、一足早く冬が来た感があって、好きですね。
by mayu (2020-10-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。