SSブログ

鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行 No11 (2020年11月16日撮影) [鬼怒川温泉周辺紅葉撮影行]

2020年11月16日、17日の鬼怒川温泉周辺撮影行の写真です。

日塩もみじラインを走った後、鬼怒楯岩大吊橋にやってきました。
本当は、もう十分、写真は撮ったので、ここは、翌日でもいいかと思っていましたが、相方が、翌日のスケジュールをなるべく、こなしやすいように、ここは、一日目で、見ておこうというので、従いました。

場所は、ここです。



(1)この周辺の地図です。
11-01-IMG_9600mh.jpg
.
(2)
11-02-1I2A4561mh.jpg
.
(3)この橋の通行料は、なし、無料です。
11-03-1I2A4562g1mh.jpg

.
(4)
11-04-1I2A4563gmh.jpg
.
(5)
11-05-1I2A4564gmh.jpg
.
(6)
11-06-1I2A4565gmh.jpg




































.


(7)
11-07-1I2A4568gmh.jpg
.
(8)
11-08-1I2A4569gmh.jpg
.
(9)
11-09-1I2A4570gmh.jpg

.
この吊り橋から見た景色の動画です。
二つの動画をダビンチResolve 16 という無料ソフトで、結合しています。



日本男子プロゴルフの最終戦のJT カップが行われています。
3日目は、気温が低く、小雨が降る中でしたので、大変難しい状況で、ほとんどの人がスコアを崩しました。
首位に立っていた22歳の小斉平 優和選手は、2つスコアを落とし2位。首位に立ったのは、ベテランの岩田 寛選手です。
5打差まで、8人の選手がいますので、最終日は、混戦が予想され、面白くなりそうです。石川遼選手も、3日目イーブンで、首位と3打差の-3ですので、スコア的には、可能性はありますが、1打目のドライバーや3番ウッドでのショットが、曲りに曲がって、斜面がほとんど。このショットが治らない限り、優勝は難しい。
でも、どう、立て直すのか、楽しみですね。

古いパソコンのハード・ディスク、SDD のデータを完全に消去する作業は、やっと、終わりました。4日か位、かかった感じです。新しいパソコンの下取りになっていますので、マウスコンピューターに、送ります。
マウスコンピューターはどうするのでしょうね、まさか、部品取りをして、新しいパソコンの組み立てに使うと言うことはないでしょうね。
使われても、ハードディスクや、メモリー、SDD等は、判りませんが、ーー。

昨日のブログの記事に、どういうわけか、コメントの受け付け終了という表示になっていました。
原因は、不明。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

斗夢

そうなっていましたね。都合によりそう設定されたのだと思っていました。
by 斗夢 (2020-12-06 06:24) 

YAP

吊り橋は、高いところ苦手な人には渡れないですね。
私はわりと平気です。
by YAP (2020-12-06 07:03) 

okko

鬼怒川という名前、何か伝承があるんでしょうか?
鬼が怒った・・・なんかありそうだなぁ。wikiで調べても、鬼とは関係なさそう。何回も名前は変わっているようですけど・
by okko (2020-12-06 11:43) 

夏炉冬扇

これはもう。下の写真まで。
こういうところはダメですね。なんとか早く渡らないと。
by 夏炉冬扇 (2020-12-06 19:14) 

OJJ

渓谷美というより峡谷でしょうか?景色は満点です!
吊り橋は苦手ですね~まあ渡るのは渡りますが安全率が気になるので・・
by OJJ (2020-12-06 21:04) 

テリー

斗夢さん
設定とは、違って、コメントは締め切りましたとなっていました。原因は、不明。とりあえず、ログイン・ユザーのみコメント受けを選択するようにしました。

YAPさん
私は、高所恐怖症ではないし、吊り橋でも、全く大丈夫です。

okkoさん
鬼怒川の名前の由来、私が調べたら、4つ由来の説があるようです。

①昔、現在の栃木・群馬県地方を毛野国(けのくに)・・と呼ばれていた頃、そこを流れる一番大きな川、「毛野川(けのがわ)」がなまって、鬼怒川となった説。※群馬付近を上野国(こうずけのくに)、栃木付近を下野国(しもつけのくに)その中間を両毛(りょうもう)と言ったりする名残もあります。

②いつもは穏やかに流れている川が、一旦荒れると字のごとく、鬼が怒ったように荒々しくなることから、鬼の怒る川と名付けられたという説。

③昔、絹村という所があり、よく絹を洗っていたところから絹川と名が付き、それが鬼怒川となったという説。

④水源が鬼怒沼であることから、その川名を鬼怒川と呼んだ説。

があります。

②は、鬼と関係しています。

夏炉冬扇さん
こういう場所、苦手ですか。
こういう所を通ると、スリルを感じるのですね。
私は、全く、不安がないです。

OJJさん
すばらしい峡谷美でした。
吊り橋は、苦手ですか。私は、全く、不安を感じません。
強度的に、問題がある場合は、なにかしら、兆候があると思っています。
by テリー (2020-12-06 22:04)