SSブログ

千葉市花の美術館の花達 その1(2020年12月27日撮影) [花]

まだ、谷津干潟の写真は、残っていますが、ここで、千葉市花の美術館の写真を2回、入れます。

2020年は、あまり、花の美術館に行く機会がありませんでしたので、 RF50F1.8 IS STM の試し撮りも兼ねて2020年の最後の営業日の12月27日に行って来ました。
今回の機材は、EOS R+RF50F1.8 IS STM, EOS R5+Adapter+EF24-70F2.8L USM,/ EF100F2.8L Macro IS USM / EF70-200F4L IS USM です。

(1)~(8)は、EOS R+RF50F1.8 IS STM での撮影です。
.
(1)
1-01-AT2A8081mh.jpg


.
(2)
1-02-AT2A8081mhmh.jpg


.
(3)ジャノメエリカ
1-03-AT2A8089mh.jpg



.
(4)
1-04-AT2A8091mh.jpg


.
(5)
1-05-AT2A8097mh.jpg


.
(5a)上の写真の右のブーゲンビリアをアップです。
1-05a-AT2A8098mh.jpg


.
(6)ポインセチア
1-06-AT2A8117mh.jpg


.
(7)
1-07-AT2A8120mh.jpg


.
(8)
1-08-AT2A8128mh.jpg


.
ここからは、EOS R5+Adapter+EF24-70F2.8L での撮影です。
.
(9)
1-09-1I2A5402mh.jpg


.
(10)
1-10-1I2A5406mh.jpg


.
(11)
1-11-1I2A5407mh.jpg


.
鬼束ちひろ - 眩暈 2011/06/08


.
今週末、ゴルフの仲間内でのゴルフポイントランキング戦の今年の初回が予定されています。

寒気団が来るそうで、ゴルフ場の天気予報は、晴れ、最高気温5℃、最低気温-4℃になっています。

昨日でも、10℃で、陽がありましたが、少し寒い位でした。今週末のゴルフは、どうなるか、

判りませんが、打ちっ放しで,軽く練習です。

天気も良かったので、月曜日でしたが、1階のいい場所の打席は埋まっていました。

年始めということで、来た人も多いようでした。

1都3県の要請を受けて、政府も緊急事態宣言を出すことにした模様。一応木曜日に,

分科会に諮って意見を聞き、金曜日に、国会にかけて了承を得て、緊急事態宣言を出すことになる

模様。

東京都は、公園なども閉鎖する模様。そうなると、私目は、撮影する場所が、無くなってしまいます。

菅さんは、会見で、ワクチンは、日本人に対する結果の報告を、今月中に出すように

アメリカの本社に要求したとのこと。2月下旬からワクチンを開始するとのこと。

昨日の「モーサテ」は、今年初めての番組で、今後の景気、経済を各分野の専門家が予想する物

でしたが、コロナについては、結局ワクチン接種を早く初めて、集団免疫を獲得すれば、終息するが、

集団免疫を獲得する時期は、アメリカ、EU各国、イギリスは、今年の4月頃、

日本は、来年の4月頃という予想でした。

1年も違うという予想でした。

緊急事態宣言が発出されると言うことで、昨日の株価は、一時的に日経平均が、

400円下がりましたが、最終的には180円の値下がりとなりました。

私も、一瞬、3月の時と同じように、利益が出ている株は、全て、売却しようかとも思いましたが、

今回は、前回の時の緊急事態宣言のようにならないだろうと考え、踏みとどまりました。

Canon は、少し、値を下げていましたが、12月に、処分していますので、大丈夫です。

巣ごもりになっても強いソニーは、値をあげていますので、

個人的には、それほどの影響無しでした。

特措法の改正案は、1月の通常国会に提出され、2月中旬までに成立させたいとのこと。

但し、立憲民主党は、休業命令に従わない店に対する、罰則には、反対するとのこと。

改正しても、お願いベースに近い物になりそう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 10

せつこ

罰則が無ければ意味ないよね、何を考えってんのよ!
by せつこ (2021-01-05 05:17) 

mm

明けましておめでとうございます<(__)>
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
綺麗に写されていますね。また行かなくちゃ。閉鎖されると本当に困ります。

キャノンのレンズ、予約していたのにちっとも連絡が来ないと思っていたら
昨年末ころ発売予定が、今年の3月に延期されているのですね・・・もう吃驚!
by mm (2021-01-05 06:11) 

夏炉冬扇

花は和みます。
こうやってみると小さい花がとくに。
by 夏炉冬扇 (2021-01-05 08:29) 

斗夢

立憲民主党という政党はなんのために誰のために政治をしようと
しているんでしょう。
国会休会中何をしていたんでしょうね。期待しないほうがいいようです。
by 斗夢 (2021-01-05 09:18) 

YAP

Canon 株がつらいところです。
緊急事態宣言は、とりあえず出してみるか程度の緩いものになりそうですね。
もっとやるべき他の手があるはずなのに。
by YAP (2021-01-05 10:31) 

Boss365

こんにちは。
千葉市花の美術館、立派な建物・施設みたいですね。
ところで、株価の下落は限定的でした。
アナリストの解説では、売ったお金の行き場ないので・・・
来年の4月頃までは大丈夫みたいな文字列をネットで見ました。
感染症「お願いベース」でも収束してくれる事を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-05 10:46) 

okko

どうもやることが、遅いですねぇ。支持率がかなり落ちたようで・・・

エリカちゃん、可愛い花、大好きです。
by okko (2021-01-05 14:54) 

OJJ

テリーさんは開館間際に行かれるのか見事に邪魔者を避けていますね~まあ普通なら人間の少々は入り込むでしょうが・・そうか、カモでも待たれるのですね~  コロナ対策、ここ一週間ほどで相当な手を打たないと‥まさか老人を減らして高齢者医療費問題の一挙解決を・・悪い事態を連想します。
by OJJ (2021-01-05 17:35) 

Inatimy

切れ葉の葉牡丹、珍しいですね。 こういうのもいいな^^。
by Inatimy (2021-01-05 18:29) 

テリー

せつこさん
立憲民主は、何を考えているのでしょうね。
いつまでたっても、支持率が一桁のはずですね。

mmさん
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
実は、mm さんのブログを見て、長い間花の美術館に撮影に行っていないことを思いだして行って来ました。

>キャノンのレンズ、予約していたのにちっとも連絡が来ないと思っていたら
>昨年末ころ発売予定が、今年の3月に延期されているのですね・・・もう吃驚!

RF50F1.8 STM が入荷しましたと言う連絡を受けたときに、RF70-200F4L IS USM は、どうなったのか
聞いたら、3月に延期されたという話を聞いたので、私もびっくりしました。

夏炉冬扇さん
はい、楽しんで戴ければ幸いです。

斗夢さん
全く、判らない党です。
一度政権を取りながら、公約は、ほとんど果たせず、党がばらばらになりながら、総括も無しに、また古株が、集まったのが、立憲民主ですね。

YAPさん
Canon は、オフィス関係の事業分野が75%とかで、リモートになると、きついようですね。

>緊急事態宣言は、とりあえず出してみるか程度の緩いものになりそうですね。
>もっとやるべき他の手があるはずなのに。

その辺の関係は、ワイドショーで、田崎さんが、説明をしていましたね。
政府は、都知事に、レストラン関係の時短を寄る10時から8時までに短縮を要請していたが、都知事は、お願いベースでは、従う店は少ないとして、緊急事態宣言を要請。
1都3県知事が、一緒に、西村さんに要請し、西村さんが、菅さんに電話して、菅さんは、緊急事態宣言を検討すると回答し、菅さんは、年頭の記者会見で、緊急事態宣言の
検討を明らかにしました。都知事に、レストラン関係の時短を前倒しで実施すると表明し、菅さんは、分科会に諮った後、緊急事態宣言を出すと言うことです。ここで、
1都3県知事の要請を拒否したら、菅さんの支持率は、更に低下するのは、見えているから、政治的判断をしたと言うことです。

Boss365さん
はい、株価下落は、限定的ですね。やはり、コロナ禍でも、業績を上げられる企業の株価は上がりますね。

okkoさん
緊急事態宣言を出して欲しいと言う人は、80%近くになっていた模様。ただ、経済へのダメージは、大きく、路頭に迷う人も出ることは、確かですので、なかなか決断が出来なかったのでしょう。

OJJ
それほど、意識的に、人を入れないようにしたのではないのですが、たまたま、人がいませんでした。

>コロナ対策、ここ一週間ほどで相当な手を打たないと‥まさか老人を減らして高齢者医療費問題の一挙解決を・・悪い事態を連想します。
そうか、それで、厚生省は、ワクチンの審査・承認を遅らせ、さらに、接種もなるべく、早くしないようにし、テレビのワイドショウでも、免疫学の専門家が、本当は、わかりもしないのに、副作用を力説して、
私は、接種しませんと言わせて、コロナを終息させないんだ。コロナが脅威だから、医療専門家は、ワイドショーで、呼ばれて有名になったわけですから。

Inatimyさん
葉ボタンも、きれいですね。光線の関係で特に、綺麗に見えました。

by テリー (2021-01-06 00:28)