SSブログ

α1+FE200-600F5.6-6.3G OSS に、テレコンX2をつけての試し撮り その3(2021年4月8日撮影) [新機材]

4月8日撮影のα1+FE200-600F5.6-6.3G OSS に、テレコンX2をつけての試し撮りのその3です。

4月3日撮影分は、1/1600とか、1/1250 などの高速シャッターで、撮影していましたが、今回は、1/640 の速度で、撮影です。
一脚支持、または、手持ち撮影です。
.
(1)セイタカシギの飛翔です。横切る鳥の飛翔を超望遠レンズで、狙うのは,難しく、ドットサイトで、追いかけますが、追い切れません。
3-01-DSC05314gdmh.jpg


.
(2)
3-02-DSC05316mh.jpg


.
(3)
3-03-DSC05370gtrmh.jpg

.
(4)カモさんが、飛んできたところ。鳥の動きが、前後の方が、追いかけやすい。
3-04-DSC05395gdmh.jpg


.
(5)
3-05-DSC05396mh.jpg


.
(6)
3-06-DSC05397gdmh.jpg


.
(7)
3-07-DSC05398gtr2mh.jpg


.
(8)
3-08-DSC05399gtmh.jpg


.
(9)
3-09-DSC05407gtrmh.jpg


.
(10)
3-10-DSC05408gtrmh.jpg


.
(11)
3-11-DSC05419gtrmh.jpg


.
(12)細かな模様。モアレ干渉縞が起きそうな模様ですが、大丈夫です。
3-12-DSC05427gtrmh.jpg


.
(13)仲間に入れてとカモさんが、杭の上に飛んできました。それを見守るカモさん達。
少し、トリムしています。JPGの他に、RAW で、記録していますので、明るさの調整、構図の調整は、かなり、できます。
3-13-DSC05434gtrmh.jpg



.
宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 2017/05/31



.


ソニーから、フラグシップ・ミラーレスカマラ α1が、発売されていますが、ニコンも、今年中に、

フラグシップモデル・ミラーレスカメラZ9を開発しますと発表されていました。

Z9は、形が一体型であることと積層型CMOSセンサーで、8K動画撮影が出来ること以外は、明らかに

されていません。

4月14日、Canon は、R3の開発を発表しました。

裏面照射積層型CMOS センサーで、DIGIC X を使うこと、電子シャッターで、30コマ/秒が写せる

こと。

ローリングシャッターで、ゆがみが少ないこと。

画素数は、明らかにされていません。

噂のフラグシップモデルR1は、8500万画素、グローバルシャッターを使うというのがありましたが、

少し違うようです。

Canon の発表では、フラグシップ・モデルとは、言っていません。フラグシップ・モデルのテスト版の

ようです。

ニコン、Canon いづれも、ソニーのα1が発売されて、何も出さないで、いると、すべて、ソニーに

持って行かれるという危機感があるのでしょう。

ニコン、Canon は、ソニーα1と同じ積層型CMOS センサーを購入して、Z9やR3につけるのでは、

とも想像しました。ニコンは、ソニーから購入するかもしれませんが、Canon は、自社開発すると

いう噂です。

昨日は、ゴルフ平日会でした。

3組、11名集まりました。

天気もよかったのに、悪いところが沢山ありましたが、スコアも、なんとか、100を切り、いいところ

もありましたので、よしとします。

.


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 5

YAP

今やカメラの主流はミラーレスになりましたね。
財力のない私は、当分はレフ版 APS-C 機で続けると思いますが、10年後、20年後はどうなんだろう?
by YAP (2021-04-16 08:13) 

coco030705

セイタカシギの飛翔がとても優雅でステキです。この鳥、気に入りました。
ほかの鳥たちも、飛ぶ姿はみんな美しいですね。
by coco030705 (2021-04-16 18:07) 

OJJ

セイタカシギの飛翔形がお見事です。バッチリ決まっていますね~~~
12枚目の鴨さん、干渉縞かと思ったらこんな模様なのですね!
関西(特に大阪と阪神間)のコロナ感染は苦しい段階になっています。タイガースが頑張るのはどうなんでしょうかね・・バカが飛び込まないかと・・。
by OJJ (2021-04-16 18:29) 

ゆうみ

R3の価格がどの位かと気になってます。
by ゆうみ (2021-04-16 19:13) 

テリー

YAPさん
レフの有利性は、バッテリーの持ちがありましたが、今は、かなり、バッテリーも、持つようになっています。
カメラメーカーも、レフ機を新たに出さなくなっていますから、10年後、20年後は、なくなると思います。

coco030705 さん
鳥は、なるべく、一瞬の姿を撮影したいので、13コマ/秒辺りで、撮影しています。30コマ/秒は、さすがに、整理するのが大変なので、よく、考えて使いたいです。

OJJさん
はい、こういう縞模様で、干渉縞ではないです。

大阪と阪神間の感染拡大は、変異ウイルスで、感染力が強く、若者の重症化率も高くなった所為のようです。
人の動きをとめないと、どうにもなりませんね。それと、ワクチン接種を、急がないと駄目でしょうね。

>タイガースが頑張るのはどうなんでしょうかね・・バカが飛び込まないかと・・。
あまり、野球は、見ていません。

ゆうみさん
α1の性能を越えていれば、100万円から130万円位でしょう。その前に、重さが、1300 g から1500g と予想していますので、私には、重すぎです。
by テリー (2021-04-16 23:14)