SSブログ

約一月振りの谷津干潟 その1(2021年6月20日撮影) [花]

前回は、5月25日に来ています。その時は、カイツブリの親子を観察しました。

その後、来る機会がありませんでしたが、谷津干潟公式ブログで、6月3日に、カルガモの親子が、目撃され、5羽、子供が確認されていました。

それから、2週間以上経ちますので、あまり、期待せずに出かけました。

久しぶりでしたので、いつもの出かける前に、メモリーカードを初期化して、1枚、試し撮りをするのを、忘れてしまい、途中で、メモリーカードが一杯になりましたというウォーニングが出ましたが、何とか撮影してきました。2回に分けて、掲載します。

.
(1) まずは、出て来た鳥、木の枝に止まっている鳥の試し撮り。鳩さんです。
1-01-DSC02417mh.jpg


.
(2) 鳩さん、カメラを意識していますね。
1-02-DSC02418mh.jpg


.
淡水池に行ったら、数人が池の周りで、作業をしていて、鳥は、警戒して、全くいません。貝殻島に行ってみました。
.
(3)色々な鳥が集まっています。
1-03-DSC02431mh.jpg

.
(4)カワウ、ダイサギ、アオサギ、カルガモ
1-04-DSC02433mh.jpg


.
(5)
1-05-DSC02435mh.jpg


.
(6)
1-06-DSC02436mh.jpg


.
(7)
1-07-DSC02439mh.jpg


.
(8)カワウさんが、群れをなして、泳いでいます。協力して、魚を捕っている模様。時々潜っています。
1-08-DSC02441mh.jpg


.
(9)カワウが、飛んできました。
1-09-DSC02454mh.jpg


.
(10)
1-10-DSC02457mh.jpg


.
(11)後ろから見ると、羽根がぼろぼろです。かわいそうな位みすぼらしい。
1-11-DSC02460mh.jpg


.
(12)着水寸前。
1-12-DSC02464mh.jpg


.
(13)水面を、足で、スライド。気持ちいいでしょうね。
1-13-DSC02465mh.jpg


.
(14)
1-14-DSC02467mh.jpg


.
(15)沈没しそうです。
1-15-DSC02470mh.jpg


.
(16)
1-16-DSC02474mh.jpg


.
(17)貝殻自ままで。もう少し。
1-17-DSC02478mh.jpg


.
(18)羽根を上げて、貝殻島まで、歩いて行きます。
1-18-DSC02479mh.jpg


.
(19)貝殻島に上がって、毛繕い
1-19-DSC02490mh.jpg


.
(20)ダイサギも毛繕いしています。
1-20-DSC02491mh.jpg


.
(21)小型の鳥が飛んできました。ユリカモメのようです。頭が黒いのは、夏毛のためです。
1-21-DSC02485gtrmhユリカモメ夏毛.jpg


.
(22)カワウが、傍を通過。潜っているのもいます。潜っているのは、その部分、波立っています。
1-22-DSC02493mh.jpg


.
(23)雲の模様
1-23-DSC02495mh.jpg


.
使用したカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX1.4 でした。

.
aiko- 『恋をしたのは』music video 2020/02/26




.
アメリカで、ゼロ金利政策を前倒し、テーパリングが、早ければ、今年末かという話が出た途端に、日本株を初め、世界各国の株が、大幅に下げました。
アメリカの余剰のお金が、世界各国で、株を、押し上げていたのが、それを引き締めるかもしれないという噂話で、大暴落ですね。

これは、ある程度予想されていたことで、日本も今年末には、ワクチン接種が、進んで、経済再開が出来るとの見通しで、しっかり、業績を上げられる企業の株は、上がると言われています。ここは、我慢でしょうね。

ネットニュースで気になったもの。

『防衛費、まさかの日韓逆転 米国に甘え投資怠る』

4月の訪米から、主要7カ国(G7)首脳会議まで、菅義偉首相は怒とうの外交日程を終えた。「自由で開かれたインド太平洋」構想を実現するため、ひとまず欧米と一緒に中国に向き合っていく足がかりができた。

そこで、大いに気がかりなことがある。日本は同構想の提唱国だが、本気で実行する体制を整えているだろうか。

残念ながら、そうは思えない。最大の問題は、安全保障の取り組みに欠かせない予算が極めて乏しいことだ。

日本の防衛予算は5兆円強で、国内総生産(GDP)の約1%にすぎない。2013~21年度に増え続けたが、伸びはわずかだ。

17年に発足した文在寅(ムン・ジェイン)政権は18~20年度、前年度比7.0~8.2%の勢いで、国防予算を急増させている。

米集計によると、韓国の国防費はGDP比で2.7%となり、米国を除くすべてのG7を超えた。国防中期計画(21~25年)では、総額約301兆ウォン(約29兆円)を予算に注ぐという。

こうしたなか、購買力平価ベースでみると、日本の防衛予算(米軍再編関係などの一部経費を除く)は18年度、韓国に抜かれた。21年度の伸び率をもとに試算すると、為替レートが動かないと仮定すれば、23年度ごろには実額でも日本は韓国に逆転されてしまう。

立憲民主党は、一応、政権を取るつもりではいると思いますが、国の安全保障をどうするのか、きちんと、考えを明らかにしてほしいものですね。 立憲民主党に近い寺島何とかという人が、日曜日のテレビ番組で、G7の合意事項を、けちょん、けちょん、けなしていました。けなすだけで、あまり、実行性のある話は、できないのかな。


.

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 9

tomi_tomi

貝殻島は野鳥のオアシスみたいですね!バードアイランドと呼びたいです^^
by tomi_tomi (2021-06-22 02:30) 

斗夢

けなす、批判するは後出しジャンケンで誰でもできるんじゃないですかね。
コメンテーターは発言時間が短いので、どうすべきだという主張が
出来ないんでしょうか。
by 斗夢 (2021-06-22 05:53) 

夏炉冬扇

鳩さん、小首かしげてかわいい。
カワウさん確かに。
by 夏炉冬扇 (2021-06-22 06:14) 

YAP

こんな狭いスペースに多くの種類の鶏が集まっているのは珍しく見えますね。
お互い敵にはならない関係なんでしょうね。
by YAP (2021-06-22 07:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

狭い貝殻島にこんなにもいろんな野鳥が集まるとは面白い光景ですね。サミットかGセブン国際会議中でしょうか?
破れ傘のような鵜に自分を重ねました。まさに今の自分です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 12:02) 

Inatimy

貝殻島、いろんな鳥が適度な距離を保って穏やかに過ごしている様子、いいですね^^。
見てて和みます。
by Inatimy (2021-06-22 18:51) 

さとし

いろいろな水鳥さんたちが、くつろいでいますね。
平和を感じます。
by さとし (2021-06-22 20:26) 

テリー

tomi_tomiさん
貝殻島は、2年位前に、谷津干潟の貝殻を集めて、島を作ったので、俗称、貝殻島ですが、バードアイランドは、良い名前ですね。

斗夢さん
立憲民主党は、以前の民主党もそうでしたが、外交政策、国の安全保障に関する統一された考え方がなく、思いつきが多いですね。そのためか、菅首相のやることを、兎に角否定すると言うことなんでしょうね。

夏炉冬扇さん
無し&コメント、ありがとうございます。
鳥さんを見ていると、気持ちが晴れますね。

YAPさん
一番大きいアオサギ、ダイサギにとっては、谷津干潟は、簡単に、餌が取れるので、小さな鳥には、手を出さないのでしょうね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
イギリスでのG7 が終わって、日本の主張が、かなり、共同宣言に、反映され、『モーニングサテライト』の解説者の評価は、85 点という評価でしたが、関口宏がMCを務めるTBS サンデーモーニングの寺島なにがしは、G7 のヨーロッパの国と手をつなぐのではなく、東アジアの国と手をつなぐべきと昔の民主党の鳩山元首相の東アジア共同体の様な話をして、否定していました。現在の立憲民主党で、そういう考えをしている人がいるのか、いないのかもわかりませんが、ーー。

Inatimyさん
この貝殻島には、渡りで飛んでくるシギチも沢山、休んでいます。見ていて、癒やされますね。

さとしさん
淡水池にやってくる渡りのカモを狙って猛禽類が、やって来ますが、この貝殻島は、そういう猛禽類が、やってくる恐れがないので、平和ですね。


by テリー (2021-06-22 22:30) 

mm

おはようございます^^
貝殻島、いろんな鳥がいますね。
立憲民主党、政権を取るつもりがあるのか?と言う程度の事しかしていないような・・・
by mm (2021-06-23 06:02)