SSブログ

RF100F2.8L Macro IS USM 試し撮り その1(2021年8月29日撮影) [新機材]

注文から、1ケ月と10日待って、やっと、入手したレンズです。
RF のマクロレンズとしては、初めて、等倍以上の1.4 倍の拡大が出来るマクロレンズです。
EF100F2.8L Macro IS USM では、出来ない拡大です。さらに、8段の手ぶれ補正機能があるということです。

どこに、撮影に行こうかと考えました。普通なら、花の美術券に行きますが、8月29日まで、駐車場が、600円と夏場料金で、通常3時間の料金の倍ですし、プールがオープンしていると、凄く混んでいます。

ということで、千葉市都市緑化植物園に出かけました。気温は、車の外部気温計で、35℃です。
この暑い中、来る人は、そう多くないです。
.
(1) ルリマツリ
1-01-1I2A0544gmh.jpg



.
(2) ルリマツリ
1-02-1I2A0545mh.jpg


.
(3)
1-03-1I2A0548mh.jpg

.
(4)ハイビスカス
1-04-1I2A0550mh.jpg


.
(5)ハイビスカス
1-05-1I2A0553mh.jpg


.
(6)シベを拡大して見ます。
1-06-1I2A0554mh.jpg


.
(7)マンデビラ、アリスデライト
1-07-1I2A0557mh.jpg


.
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM です。

EF100F2.8L Macro IS USM より、綺麗に撮れる感じがします。

.
aiko- 『カブトムシ』music video 2020/02/26




.
気になったネットニュースは、

全国で新たに1万9311人の感染確認 重症者17日連続最多更新
2021/08/29 20:35

新型コロナウイルスの感染者は29日、全国で新たに1万9311人確認された。重症者は前日比10人増の2070人となり、17日連続で過去最多を更新した。死者は50人だった。

 東京都の新規感染者は3081人で前週の日曜日(22日)に比べて1311人減。全国の新規感染者も前週の日曜日より減って6日ぶりに2万人を下回った。

東京都の感染爆発が、治まってきたのは、いいですね。

アフガン退避、民間機から作戦変更 想定以上にタリバン制圧早く
2021/08/29 21:20

イスラム原理主義勢力タリバンが実権を掌握したアフガニスタンに残る邦人らの国外退避をめぐり、日本政府は8月上旬から輸送に向けた準備を始めていた。当初は、海外の民間航空機をチャーターして18日にも首都カブール入りさせ、邦人らを運び出す計画だった。ところが、タリバンが各地の主要都市を制圧していくスピードが想定以上に速く、15日にはカブールが陥落した。民間機から自衛隊機の派遣へと作戦変更を余儀なくされた。

政府が自衛隊機の派遣を正式に決めたのは23日だ。同日午前に開いた国家安全保障会議(NSC)での協議をふまえ、岸信夫防衛相が自衛隊に輸送機の派遣を命令した。

大使館の日本人職員12人は17日に英軍機でアラブ首長国連邦に退避した。この間、カブール空港には市民が殺到し、米軍機にしがみついたアフガン人が死亡した。日本の大使館員は2日間空港で足止めされている間に、この惨劇を目撃したという。

日本政府は米国と連携しつつ、自衛隊機が離着陸できることを確認し、岸氏が21日に自衛隊機派遣を決断した。22日には首相が了承して、同日夜に先遣隊が日本を出発した。決断から派遣するまでの過程は早かった。

もっとも、実際の現地でのオペレーションは思うように進まなかった。タリバンが空港に至るルートに検問を敷いたため、自衛隊機がカブール空港に到着しても、輸送対象者らを集めることができなかった。

政府は現地で車両を手配し、輸送対象者らの検問突破を試みたが、26日にはカブール空港付近で自爆テロが起きるなど、空港周辺の治安は悪化していった。タリバンの検問も次第に厳しくなる中で、米軍撤収期限の31日が迫る事態となっている。

派遣した自衛隊機には、日本人が1人しか乗らなかったということで、大使館員は、どうなったのかと思っていたら、すでに、退避していたのですね。

.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

YAP

新規陽性者は減り始めましたが、医療崩壊状態が改善されないとどうにもならないですね。
死亡者も増えてきましたが、医療崩壊の中で助かるはずだった人が亡くなっているものと思われます。
初期治療が適切にできればほぼ問題ないように治療法、対処法もできてきているというのに、症状で始めている人を自宅療養という名の放置で症状を悪化させているので、この状態が改善できないとやばい状況は続くと思います。
by YAP (2021-08-30 08:09) 

Take-Zee

こんにちは!
ホントかウソか?
東京は検査数が大幅に減っているようですが・・・
我が神奈川県は一向に減りません。

by Take-Zee (2021-08-30 09:40) 

mm

こんばんは^^
ルリマツリは花期が永いお花ですね~我が家でもずっと春先から咲き続けています。
マンデビラ・アリスデライト、素敵な花色。夏の暑さの中ほっとします。
コロナは人が動く限りなかなか減りませんね。8月お盆の動きが激しかったのか?増えていく速度もすごかった・・・今後どうなるのでしょう。
by mm (2021-08-30 18:15) 

OJJ

ルリマツリとハイビスカスは私も分かります‥笑
コロナ感染、パラ観戦の子供達まで巻き込まれないように願いまっせ~もう感染経路なんてトレースできる段階じゃないですからワクチン接種と無症状でも検査を!
by OJJ (2021-08-30 21:10) 

achami

数に踊らされてる感はありますよね。
数より陽性率をしっかりと発表して欲しいと思います。
by achami (2021-08-30 21:53) 

テリー

YAPさん
コロナの病床を最大限、増加させようとしていますから、医療体制も、改善されると期待したいですね。

Take-Zeeさん
それについては、情報がないので、ノーkメントです。

mmさん
今後は、減少すると期待しますが、新学期が始まってくると、学校での感染が起きて、家庭内に広まると、また、増える恐れもありますね。ワクチン接種を加速化してゆき、感染対策を厳しくやってゆくしかないのでしょうね。

OJJさん
仰る通りですね。
ワクチン接種加速化が、大切ですね。

achamiさん
陽性率の中に、自主的に検査キットなどで、検査をして陽性になった人も、陽性者の中にいれていますが、検査の数は、入っていないために、陽性率が高くなっているという話もあり、陽性率で、一喜一憂しても、意味がないと言う人もいます。
by テリー (2021-08-30 22:12)