SSブログ

近くの公園の手作り花壇から、ショッピングセンター近くの手作り花壇へ その5(2021年9月13日撮影) [花]

今日は、千葉市都市緑化植物園に行きましたが、写真整理ができていないので、前の写真を、掲載します。

9月13日に撮影した写真の最終回です。
.
(1)
5-01-AT2A0613mh.jpg


.
(2)
5-2-AT2A0615mh.jpg


.
(3)
5-03-AT2A0617gtrmh.jpg

.
(4)
5-04-AT2A0620mh.jpg


.
(5)
5-05-AT2A0622mh.jpg


.
(6)
5-06-AT2A0637gtrmh.jpg


.
(7)
5-07-AT2A0623mh.jpg


.
折角ですので,iPhone 13 Pro Max で撮影した写真を2枚載せておきます。

(8)
5-08-IMG_8919mh.jpg


.
(9)
5-09-IMG_8929mh.jpg






































.
.
.
カメラは、EIS R+RF100F2.8L Macro IS USM です。

.
aiko- 『青空』music video2020/02/26




.
毎週、相方は、娘夫婦の世話で、つくばの娘夫婦の家に出かけて、孫娘(妹)を幼稚園から、連れて帰ったり、孫娘(姉)の勉強を見たり、夕食を作ったりしていますが、孫娘(姉)が、相方に、報告。
お父さんは、勤めている病院で、奥さんにしたい人No1に選ばれたって。
その人(娘の旦那)は、料理好きで、家を建てるときに、キッチンのカウンターを、自分が、料理をするから、自分にあった高さに作り、時間があるときは、娘よりも、料理をし、最近でも低温料理機を買って、色々な料理を作ってみて、病院に、持って行って、看護師さんに食べさせていたという。そのおかげで、看護師さんの中で、奥さんにしたい人No1 に選ばれたそうです。
子供に、何かを話すと、お祖母さんには、すぐに、報告が行きますね。

昨夜、Nikonが、ついに、フラグシップモデルと位置づけて、今年中に、全力で開発すると言っていた Z9が発表されました。
数日前に、仕様の一部が、漏れていて、4750万画素であるが、30 コマ/秒の連射ではなく、20コマ/秒というのが、出ていました。

正式に発表された仕様に乗っている連射速度は、ハイスピード・キャプチャーで、120コマ/秒、30コマ/秒と言うのが出て来ます。

今まで言われている意味での連射速度は、20コマ/秒でしょう。
キャプチャーされた画像データは、恐らくjpg で、RAW データではないでしょう。

動画機能が、8k で、2時間以上の撮影が出来るとのこと。

急に、動画機能を言い出しました。
ただ、ヨーロッパでは、30分以上動画の録画が出来ると、ビデオカメラの扱いになるということで、30分以上は、同じファイルでは、記録出来ないようにしていましたが、ヨーロッパ仕様は、変えるのかな。

重量は、予想通り、1340g で、R3 よりも、300g、ソニーα1の倍ぐらいの重さです。

1340 g の重さでは、とても、私には、使い切れません。

同時に、Z レンズ24-120F4 S, Z100-400F4.5-5.6 VR S が、発表されました。そして、開発予定のZ レンズも、発表されました。

α1と、比較すると、画素数は、ほぼ同じ、連写速度は、α1が上、動画機能は、Z9 が上という感じです。

11月2日から予約を受付するといいながら、まだ、値段は、発表していません。発売日も、年内予定と言って、発表していません。

なんとか、年内に、Z9 を発表しただけという感じが否めません。

実際に、年内に、発売開始すると言っても、国際物流が、混乱していますから、年内に製品を受け取るのは、無理でしょう。

Nikonは、幾らの値段をつけるのか、興味があるところです。
α1よりも、上と判断すれば、100万円以上、下と判断すれば、80万円位でしょう。


Nikonファンは、きっと、Z9が、正式に発表され、しかも、新しいZレンズが2つも、発表されましたので、まだ、Nikonが、カメラ部門を売却せずに、継続するとわかって、ホットしている人も多いでしょう。

私も、NikonD500, D5600をいまだに、使っていますので、Nikon には、是非、頑張って欲しいです。



気になったネットニュースは、

「NISAに課税」発言の立憲・江田氏が謝罪 党の経済政策の責任者
10/29(金) 16:26配信

売却益や配当が非課税になる「少額投資非課税制度」(NISA)や「つみたてNISA」について、立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜、BS番組で、同党が掲げる金融所得課税の強化の流れで、NISAへの課税も「同様にかけます」と発言した。
米国などと比較して「過大なことではない」などと発言した。

 江田氏は党の経済政策調査会の会長で経済政策の責任者。立憲は「再分配」の一環として富裕層への課税を強調していただけに、江田氏の発言に対し、ネット上では「中間層のサラリーマン投資家を狙い撃ちにしているのか」などと批判が相次いだ。

「アベノミクス」の功罪、北海道9区で論戦 トヨタも動いた
朝日新聞社 2021/10/29 06:00

北海道の苫小牧、室蘭両市を含む胆振、日高地方を選挙区とする北海道9区。立憲前職の山岡達丸氏(42)、自民前職の堀井学氏(49)による与野党一騎打ちとなった同区では、安倍政権から続く経済政策「アベノミクス」の功罪が、論戦のテーマになっている。

トヨタ自動車北海道(苫小牧市)の北條康夫社長の姿があった。車から降りた岸田首相と北條社長は名刺を交換し、あいさつを交わした。

2012年の第2次安倍政権発足時を振り返り、「『3本の矢』といわれたアベノミクスで有効求人倍率は1を超え、まっとうな社会、経済を作り上げた」と強調。政治の使命は経済のなかでも、雇用、働く場の確保だとした。

 さらに、年金制度に触れ「15歳から65歳の年金の支え手が500万人増えた」と成果も強調した。

堀井氏は、公約の北海道電力泊原発の再稼働で電力料金を引き下げ、選挙区内の企業や家計を守ると訴えた。


東京都 新型コロナ 3人死亡 24人感染確認 13日連続50人下回る
2021年10月29日 17時02分

東京都内では29日、新たに24人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。また都は感染が確認された3人が死亡したことを明らかにしました。

東京都は29日、都内で新たに10歳未満から80代までの男女合わせて24人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内の感染確認が50人を下回るのは13日連続です。1週間前の金曜日より2人減りました。

また29日までの7日間平均は25.4人でした。
.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 5

Take-Zee

こんばんは!
いつもお花を綺麗に撮りますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-30 19:25) 

夏炉冬扇

お花、みんなきれいですね。
まちおこしで花チームも頑張っています。
いつも花を、というのは大変なことだと知りました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-30 20:02) 

achami

9月半ばだと、たくさんのお花に出会えたんですね^^
私は何をやっていたんだろう〜って、思います(^^;;
by achami (2021-10-30 20:57) 

OJJ

首都圏ではコロナ感染者が驚くほど減りましたね~兵庫が神奈川に勝ってどうするんや・・(東半分は大坂みたいなもんですから・・)
アベノミクスの三本の矢は何処へ飛んだのでしょうかね~お友達の方へ??
by OJJ (2021-10-30 21:48) 

テリー

Take-Zeeさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

夏炉冬扇さん
お花の世話も、大変のようです。
私は、撮影させtいただいているだけですが、ーー。

achamiさん
山登りを沢山、されていたようですね。

OJJさん
>首都圏ではコロナ感染者が驚くほど減りましたね
感染者数の激減の理由は、ワクチン接種が、進んだことによるのが、大きいですね。

>アベノミクスの三本の矢は何処へ飛んだのでしょうかね
株式が好調なので、サラリーマンは、株や投資信託への投資で、老後の資金を、増やしています。
by テリー (2021-10-30 23:15)