SSブログ

千葉市都市緑化植物園のお花 その2(2022年8月3日撮影) [花]

8月3日、RAV4 を車検で、1泊2日の整備に出しました。
代車が出ましたし、しかも、保険付き(1万円位の保険料は、とられました)ですので、なにか、使わないとそんな感じもしましたので、これに乗って、千葉市都市緑化植物園に出かけました。ただ、3日後、ゴルフポイントランキング戦ですので、あまり、重い荷物を持って動きたくないので、カメラはEOS R7, レンズはRF50F1.8 IS STM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM, RF100F2.8L Macro IS USM です。ということで、2回目です。

まずは、折角の代車の写真も紹介しておきます。

(0)傷がない車でした。走行距離は2万キロ位で、私のRAV4 とほぼ同じです。
2-0-683A2052mh



(1) ヒマワリ
2-01-683A1897mh



(2) 蓮の花の成れの果て。
2-02-683A1898mh

(3)バラの花。まだ咲いていました。
2-03-683A1901mh



(4)キキョウ
2-04-683A1902mh



(5)
2-05-683A1905mh



(6)グーグルレンズでは、エゾミソハギと出ました。
2-06-683A1909mh



(7)ガガブタ
2-07-683A1912mh



(8)ガガブタ。少し変わった水生植物ですね。
2-08-683A1915mh



カメラはEOS R7, レンズはRF50F1.8 IS STM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM, RF100F2.8L Macro IS USM です。

宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-



今日は、午前中早めに、千葉市都市緑化植物園に行ってオニバスを見ようかと思いましたが、マンション関係で、いくつか急いでメールを出さないといけないものがあり、昼過ぎにしょうかとも思いましたが、暑さが過ぎるの待つのと、12日(金)の平日のゴルフ会をどうするかを決めて、連絡をしないといけません。この時点では、最高気温34℃、晴れでしたので、私ともう一人は、不参加にし、暑くてもやると表明していた3人を、ゴルフクラブに連絡しました。

3時過ぎに行こうかと思っていたら、明日、午前中早めに行くことにしようということで、今日は、止めでした。おかげで、歩数は、2000歩ちょっとでした。

気になるニュースは、

やはりまずは、大谷さんの記録ですね。

大谷翔平104年ぶり偉業ついに達成!“野球の神様”ベーブ・ルースに並ぶ“2桁勝利&2桁本塁打”、イチロー超え25号で祝砲
8/10(水) 13:56配信

エンゼルス・大谷翔平(28)がアスレチックス戦に「2番・投手」でスタメン出場。中5日で今季19度目の登板となり、6回91球5奪三振、無失点の好投で自身メジャー5年目で初の10勝をマーク。これで大谷は「10勝&25本塁打」となり、1918年に“野球の神様”ベーブ・ルース(当時レッドソックス13勝、11本塁打)が成し遂げて以来、メジャーリーグでは104年ぶりとなる“2ケタ勝利&2ケタ本塁打”の偉業を達成した。

半導体めぐる米法案の成立「差別的な産業支援策だ」中国反発
8/10(水) 19:36配信

中国への対抗を念頭に、アメリカが半導体分野への7兆円を超える補助金を含む法案を成立させたことに対し、中国政府は「差別的な産業支援策だ」と反発しました。

国家主導で半導体産業の育成を進める中国に対抗する狙いで、補助金を受け取る企業は中国への投資に制限を受けることになります。
これに対し中国外務省は10日の会見で「差別的な産業支援策を推進するもので、世界のサプライチェーンに混乱をもたらす」とし「断固反対する」と述べました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(50)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 5

青い森のヨッチン

昔は車検時の代車は無料でガソリンだけ満タン返しでというところがほとんどでしたが最近はしっかり代車料が請求されますね(近くのオートバックス)
スズキのディーラーさんは今でも代車無料で買い替えを進めたいクルマを貸し出してくれますがこれもセールスの一環ですね

by 青い森のヨッチン (2022-08-11 11:59) 

kuwachan

代車の車の色、あまり見かけない色ですね。
借り物の時には目立つ色の方が間違えなくていいかもしれないですね。
by kuwachan (2022-08-11 15:49) 

achami

ガガブタ、名前がかわいそうですね・・・(^^;;
AQUAは色が豊富です!
by achami (2022-08-11 16:51) 

夏炉冬扇

ガガブタ、名前は変ですが、きれい。
by 夏炉冬扇 (2022-08-11 18:20) 

テリー

青い森のヨッチンさん
ガソリンについては、100km 以内なら無料とのことでした。
100km なら、燃費25km/リットルとして、4 リットル。ガソリンを170円/リットルとすると、680円です。

kuwachanさん
代車の色変っていて目立ちますね。私としては、変っているボディーカラーでも、気になりませんでした。
ユニークな色の方が、駐車場で、車を探すとき、便利ですね。

achamiさん
ガガブタ、本当に名前がかわいそう。
AQUA 、色が豊富ですか。個性的な色を選ぶ人も多そうです。

夏炉冬扇さん
ガガブタは、花はきれいですね。

by テリー (2022-08-11 22:43)