SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その1(2022年8月11日撮影) [花]

8月3日に千葉市都市緑化植物園に行ったときに、オニバスの蕾と思われるものがありましたので、少し早く行けば、咲いているところを見ることができるかと思って、行ってみました。

(1) まずは、3枚、8月3日のオニバスの写真です。
1-06-683A1894mh



(2) これが、蕾かと思いました。ネットで花期を調べたら3日位で、後は、水の底に沈むとありました。3日以内に、行かないといけなかったのかもしれません。

1-07-683A1895mh



(3)これは何だろう?
1-08-683A1896mh

(4) 今日のオニバスの状態です。葉っぱがひしめき合っていますね。
1-04-683A2053mh



(5)何かが葉っぱを突き破っています。
1-05-683A2054mh



(6)棘だらけみたい。
1-06-683A2055mh



(7)
1-07-683A2056mh



ネットで調べたら、ここで、2021年8月21日に撮影されたオニバスの花の写真がネットにありました。

見たい方は、千葉市都市緑化植物園 オニバスの花で検索すれば、出てきます。
写真を掲載したいとこrですが、著作権侵害になるのもいやなので、掲載はしません。
本当なら、新宿御苑の温室に行けば、恐らく、見ることができると思います。
と思って、検索で調べたら、9月25日撮影の写真が出てきましたが、まだ、早いという花の状態でした。

薔薇がまだ咲いていましたので、載せておきます。

(8)
1-08-683A2058mh



(9)
1-09-683A2059mh



(10)
1-10-683A2060mh



カメラは、EOS R7+RF50F1.8 IS STM, RF100-500F4.5-7.1L IS USM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM です。

月天心/一青窈



午前中、千葉市都市緑化植物園に行きましたが、途中、夕立のような強い雨、その折、電話(ハンズフリー)がかかってきて、
マンションの大規模修繕工事関係で、打ち合わせをしたい旨の連絡があり、3時からなら OK と返事。
丁度、コンビニのミニストップがあり、そこで、おにぎり二つ買って、昼飯用にしました。
今日は、ずっと晴と思っていたので、傘は、持ってきていませんでした。幸いそれ以降は、わずかに、ぱらつく程度で、
カメラが、濡れることはありませんでした。

気になるニュースは、

熱帯低気圧 台風に発達する予想 13日に関東や東海にかなり接近する恐れ
8/11(木) 19:00配信

きょう11日、熱帯低気圧が日本の南を北上しています。熱帯低気圧は、今後、台風になり、13日に関東や東海にかなり接近する恐れがあります。台風への備えは、あす12日のうちにしておいてください。

突然の台風。これも、びっくりです。明日、ゴルフの平日会を企画していましたが、33℃以下で、陽がささない状態(曇り)なら、やるが、それ以上なら、やらないと宣言をしていましたので、明日は、1組、3人のみです。
台風の影響で、風が少し強めで、それほど、暑くはならないかもしれません。

『ソフトバンクG、アリババ株一部手放す 4.6兆円利益計上』

ソフトバンクグループ(SBG)は10日、中国のアリババ集団の株式を使った資金調達について、一部をアリババ株で返済すると発表した。株式を手放すことで、出資比率は6月時点の23.7%から14.6%に下がる。持ち分法適用会社でなくなり、2022年7~9月期に再評価益など4.6兆円を計上する。

世界的なハイテク株の下落でSBGはファンドの運用成績が急激に悪化し、4~6月期は3兆1627億円の最終赤字を計上した。厳しい経営環境が長期化すると判断して財務面の守りを固める。

『首相、水際対策「G7並みに」 入国緩和に意欲』

岸田文雄首相は10日の記者会見で、新型コロナウイルスの水際対策緩和に意欲を示した。「他の主要7カ国(G7)諸国並みに円滑な入国が可能となるよう緩和の方向で進めていきたい」と述べた。日本は入国者数の上限などを設けており、足元の感染状況を見極めながら緩和策を検討する。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

夏炉冬扇

オニハス。活力旺盛ですね。
ちょっぴり雨が降りました。
by 夏炉冬扇 (2022-08-12 11:30) 

okko

オニバスの葉、何だか恐いです。花も恐い顔しているのかな~
台風接近、お湿りは嬉しいけど、風はいやです!
by okko (2022-08-12 15:59) 

YAP

入国緩和は早く進めてもらいたいところです。
帰国時の PCR 陰性証明が必要なために、これがネックで行きたくても行けないという人が多いと思います。
欧米同様に、もう特別扱いせずに、他の感染症同様の扱いにしてほしいです。
もうリスクも他の感染症並みとわかってきたのですから。
by YAP (2022-08-12 21:57) 

テリー

夏炉冬扇さん
オニバス、成長が早いようです。
明日は、こちらも、結構降りそうな予報です。

okkoさん
オニバスの葉は、恐ろし気な雰囲気です。花は、優しそうです。
台風接近で、相当降りそうな予報です。

YAP さん
入国規制を緩和するのは、近々やると思いますが、現在、東京は、保健所がパンパン状態、病床率56%とか、かなり、医療体制が厳しい状態ですから、まずは、こちらを、手を打ってからという順番があるのでしょうね。
順番を間違えると、水際対策を手を抜いたから、感染者が増えた非難する人が、出てきます。


by テリー (2022-08-12 22:11)