想い出のエベレスト見物旅行 その8 [海外旅行]

新年1月3日に撮影した谷津干潟の写真がありますが、時々、想い出の旅行記を入れます。

今回は、ルクラ空港からナムチャへの移動です。

ルクラ(2840m)は、世界一危険な空港と言うことで、有名です。
滑走路が1本、長さも500m 弱で、本当は、700m の滑走路が必要なところ、12度の傾斜の滑走路で、着陸は、上り坂、離陸は、下り坂ということで、なんとか、こなしているようです。
すこし、ガスがかかると、本当は、離発着できないはずですが、生活物資を運ぶ上で、大切な交通手段ですので、無理をして飛ばして、斜面にぶつかったりする事故も起きています。

さらに、ガスがかかったときの代替手段で、ヘリコプターが、使われるために、ヘリコプターの離発着場が、沢山あり、ひっきりなしに、離発着しているので、見ていると、結構、ヘリコプターとニアミスに近い運航も見受けられます。
しかし、空港を使用しないということは、考えられないようなので、大きな事故が起きて、世界中から批判されない限り、改善されないのでしょう。
まだ、この世に未練のある方は、ここに行くのは、避けた方がいいです。

とは言え、ルクラは、エベレスト登山の入り口のようなものです。

そして、色々なトレッキングコースの出発点にもなっています。

これが、ルクラのメイン通りです。

我々のツアーは、ルクラから、ナムチェまで、ヘリコプターを使います。
歩いたら、2泊3日位の所、ヘリコプターでは、6~7 分です。
我々のツアーの乗るヘリコプターは、ルクラ空港のすぐ横ですが、滑走路を横切った向こう側にあるため、大回りしないといけません。
一度、ルクラの街の通りに入り、さらに、小さな路地を抜けて、ヘリコプターの発着地に、行きます。ガイド無しには、行き着けません。

10-01-DSC_6740_00001mh

ヘリコプターの発着地からの撮影です。

10-02-DSC_6744mh

これは、別の発着地から、出発したヘリコプター。

10-03-DSC_6746mh

ヘリコプターの発着場所は、土を平らにしているか、さらに、土の上に、石が丸く敷かれています。

滑走路に、飛行機が着陸しました。
この日は、いいお天気ですので、事故も起きないでしょう、と願うしかありません。

10-04-DSC_6753mh

10-05-DSC_6756mh

10-06-DSC_6762mh

10-07-DSC_6763mh

飛行機が、出発しました。
離陸は、下り坂の滑走路を使って、速度を上げます。

横から見ていると、離陸する瞬間は、見えなくなり、暫くして、視界に入ってきます。
これで、谷底に落ちずに、無事、飛び立ったことが、わかります。

10-08-DSC_6766mh

ルクラから、ナムチェ、エベレスト・ビューホテル、エベレスト(8848m) の簡略地図です。

ネパール旅行地図

20~30分待って、やっと、我々が、乗るヘリコプターが、やってきました。
5人づつ、2回、運びます。

恐らく年齢の多い二組の夫婦と現地ガイドさんが、最初のフライトで、行きます。

10-09-DSC_6767mh

10-10-DSC_6771mh

別の飛行機が、滑走路に、着陸。

10-11-DSC_6785mh

1組目を運んだヘリコプターが、戻ってきました。

10-12-DSC_6787mh

ビデオ撮影もしたいので、パイロットの横の席に、座らせて、いただきました。

マーシャラーですが、あまり、指示は、出しません。ヘリコプターのパイロットの判断で、出発します。

10-13-DSC_6788mh

正面の山は、ヌプラ(クワンデ南峰)(5885m)です。

10-14-DSC_6789mh

ヘリコプターは、出発し、滑走路に沿って、飛び速度を、上げていきます。すでに、ある高度に達しています。

10-15-DSC_6792mh

ヌプラ(クワンデ南峰)(5885m)の頭が見えています。

10-16-DSC_6795mh

別の山が見えてきましたが、
この山は、今のところ不明。

10-17-DSC_6796mh

10-18-DSC_6797mh

10-19-DSC_6798mh

これは、エベレスト(8848m )とローツェ(8516m)です。
ヘリコプターから、一瞬見えました。

10-20-DSC_6799MHエベレスト・ローツェ

動画は、こちらです。

昨日は、平日ゴルフの練習ラウンドでしたが、やはり、冬場のゴルフは、難しい。
フェアウエーの芝が、枯れていて、短くなっているし、場所によっては、湿っていて、アイアンが、ダフリやすい。それを恐れると、トップするし、バンカーの手前は、超えたかどうか知りたくて、早くヘッドが起き上がるのか、ミスショットが出やすい。
皆さん、パットに悩まれていましたが、比較的、パットの速度が、あって、なんとか99で、収めました。

まだ、練習不足。1週間に一度は、クラブを振りたいものです。

日本株は、アメリカ株の大幅の下げで、始まりましたので、昨日は、大幅に下げ、今日は、なんとか、少し、戻してくれました。

昨日のニュースだったと思いますが、肉の無人販売店を作って、商売を始めたが、1万3000円近くの商品を、1000円だけの支払いで、持っていかれたと報じていました。
農産物を沿道に置いておいて、お金を入れてもらうというのが、ありますが、これは、ちょっと、店側にも、問題があると感じました。
警察は、窃盗として捜査をするとのことですが、お店側も少なくとも警備員を置くなどの対策が必要かと思います。
アメリカでも、無人販売のお店が出てきたと報じられていますが、お金をちゃんと払わないと、お店から出られないと思いますが、ーー。
日本人は、財布を落としても、ほとんど戻ってきますので、確かに、善人が多いと思いますが、そうでない人もいます。
こんな中途半端な無人店で、ニュース種になって欲しくないです。

モーサテの報道だったと思いますが、日本の競争力が37位まで、落ちたとか。
GDPも、近々韓国に抜かれるとか。

数日前のテレビ番組で、ある研究所の予想では、平均気温1.5℃の上昇で、北極の氷が解けて、氷が解けることで、それまで、氷の反射で、気温上昇を防いでいた効果が無くなり、気温上昇がさらに起こり、シベリアの凍土に封じ込まれていたメタンガスが、溶け出し、あちこちで、爆発のように吹き出し、これが、また、二酸化炭素以上に温室効果をもたらし、南アメリカでも、森林がサバンナに変わり、南極もお降りが溶け出し、爆発的に温度上昇が起きると予想しているとか。
新年早々、暗い話が、色々出てきて、いやになりますね。

今日やっと、冬タイヤに交換してきました。
折角、冬タイヤに交換しても、富士五湖に行けるかどうか、わかりませんが、なんとか、撮影に行きたいものです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/