SSブログ

1月末の千葉市都市緑化植物園のお花 その1(2023年1月29日撮影) [花]

1月末の千葉市都市緑化植物園です。
一番の目当ては、ロウバイです。
天気が良い時は、お花を見ながら、おにぎりでも食べるのもいいです。
千葉市都市緑化植物園に行く途中に、コンビニが3つあります。セブンイレブン、ローソン、ミニストップです。
セブンイレブンは、交通量が多いので、ここによると、また、元の道路に戻るのが厄介です。ローソン、ミニストップは、交通量が少ないので、元の道に戻るのは楽です。
ローソンに入ろうとしたら、ローソンが、閉店していました。先日、モーサテという経済番組で、コンビニの中で、一番利益を上げているのは、セブンイレブンで、2位がファミマで、4位当たりが、ローソンで、1軒当たりの売り上げも、ローソンが、一番下でした。
閉店した店は、場所も良く無かった感じです。客は少ない感じでしたので、閉店も納得という所でした。そういう意味では、場所が良くない所では、セブンイレブンも、結構、閉店していますが、――。

(1) ソシンロウバイです。
1-01-1I2A5611mh



(2)ソシンロウバイの中には、黒い筋が出ているお花もありました。こういう風にして、花が黒くなってゆくのですね。
1-02-1I2A5643mh



(3)このお花は、まだ大丈夫ですね。
1-03-1I2A5644mh



(4)ロウバイです。
1-04-1I2A5616mh



(5)
1-05-1I2A5647mh



(6)サンシュユです。まだ、お花は咲いていません。
1-06-1I2A5618mh



(7)
1-07-1I2A5595mh



(8)
1-08-1I2A5596mh



(9)
1-09-1I2A5601mh



昨日の近くの猫ちゃんです。
寒かったので、家でテレビドラマを見て過ごしていましたが、少し、歩かないといけないということで、近くの公園を歩いた後、猫ちゃんの姿を見ませんでしたので、いつもの寝床をチェックしたら、ミャーと鳴きながら、出てきました。

(10)
1-10-IMG_3720mh



(11)背中を撫でてあげました。
もっと、撫でてといわんばかりに、見上げて、ミャーと鳴いてきました。
1-11-IMG_3721mh



カメラは、EOS R5+RF24-240F4.5-6.3, iPhone 13 Pro Max です。

今日も寒い一日でした。しかも、陽が出ていませんので、撮影には、不向きでした。
郵便局に、火災保険の回答を出す必要があり、歩いて、郵便局まで出かけ、その後、家でのんびり過ぎしていたら、
呼び鈴がなりました。
ソニーからの宅配便でした。
ソニーが、レンズの一部を値上げするという情報をFacebook で、流していて、たまたまそれを見て、気にかかっていた90mm F2.8 Macro を購入することにして、
注文をしたのが、1月29日(日)でした。ヨドバシカメラは、在庫があり、同じような値段でしたが、ソニーの場合は、3年ワイドの保証がされるので、その点、有利ということで、
保護フィルターと一緒に、注文をしました。入荷次第、送りますということでしたが、それが、今日届いたものです。
5日目ですから、まずまずですか。
少し、いら立っていたところでした。
早速、保護フィルターを付けて、α1につけて、試し撮りをしてみようとしたら、オートフォーカスが、効かない。説明書を見ても、よくわからないので、ヘルプセンターに電話をしました。
結局、つながらず、もう一度説明書を見たら、マニュアルフォーカスリングを、前後に動かす感じ。確かに、前後に少し、動き、これが、オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えに
なっているのがわかりました。
大変わかり難い説明書でした。

明日か、明後日、お花の試し撮りに、行きたいものです。

気になるニュースは、

『アップル、約4年ぶり減収減益
10~12月、iPhone販売減』

米アップルが2日発表した2022年10~12月期決算は売上高が前年同期比5%減の1171億5400万ドル(約15兆円)、純利益が13%減の299億9800万ドルだった。ドル高によって海外売上高が目減りしたほか、中国での新型コロナウイルス感染拡大で主力のスマートフォン「iPhone」の供給が滞った。19年1~3月期以来、15四半期ぶりの減収減益となった。
2日の米国市場の時間外取引でアップル株は同日の終値に比べ一時6%超下落した。

アップルの株が、買い時なのかな。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

斗夢

散歩の途中で寄るローソンがありますが、店名が3回か変わったところです。
公園のそばですが、場所が悪いとは思わないですが、なにかあるんでしょうね。
by 斗夢 (2023-02-04 06:24) 

夏炉冬扇

ローソンなかなかいかないです。セブンになりますね。場所的に。
by 夏炉冬扇 (2023-02-04 07:07) 

okko

蝋でコーティングしたような花、納得です。
by okko (2023-02-04 10:08) 

mm

こんにちは^^
同じ蝋梅でもわたくしはソシンロウバイが好きです。あるいは満月蝋梅も良いですね。
うちの近くはコンビニが何軒あるかしら。5~6軒ありそう。どれも頑張っています^^
by mm (2023-02-04 11:42) 

Boss365

こんにちは。
コンビニ、競争が激しい業界。セブンが一番、商品開発力ある感じです。
寝床からミャーと鳴きながら出て来た外猫さん、見上げたお顔を見ると・・・
「オヤツ持って来い」のお顔ですね。
米アップル『「iPhone」の供給が滞った。』みたいですが・・・
急激な回復はないとみています。価格の割には以前の様な魅力なしのスマホ業界です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-04 13:03) 

溺愛猫的女人

ロウバイがとてもキレイですね。公園に行けばもう咲いてるかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2023-02-04 14:30) 

OJJ

何故かサンシュユの花が好きです!ロウバイの方が良い香りなのに・・
OJJの徒歩圏内ではここ半年でセブンが2件潰れました。ファミマは元来ない!
by OJJ (2023-02-04 20:54) 

achami

傘がお家なのですね。
ワタシもやっとでロウバイを見てきました^^
やはりあの香りはイヤされますね〜。
by achami (2023-02-04 21:58) 

テリー

斗夢さん
セブンイレブンは、店内にダイソーを持ってくるなど、展示のやりかたを、常に工夫をしているそうです。
ローソンは、そういう工夫が足りないようです。

夏炉冬扇さん
私は、ローソンのポイントカードを持っているので、同じような場所にあれば、ローソンを選びます。

okkoさん
ロウバイ綺麗ですね。

mmさん
私も、ソシンロウバイの方が好きです。

Boss365さん
商品開発力も、セブンが一番のようです。
アップルは、中国のコロナで、生産がストップして、iPhone 14 を出荷できなかったのが大きいですね。
中国は、コロナのピークは過ぎたという見方が多いし、マックの新製品も出てきましたので、アップルは、反発すると思います。

OJJさん
サンシュユもいいですよね。
セブンも、結構つぶれていますね。

achamiさん
ロウバイ見てきましたか。
香りがいいですよね。


by テリー (2023-02-04 22:59)