SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その30_ルクラからカトマンズへ(2018年11月14日撮影) [海外旅行]

想い出のエベレスト旅行へ戻ります。

やっと、ヘリコプターが飛んでくるという情報を得ましたので、SAINO LODGE から、ヘリコプター発着場へ、移動します。

砂利が、敷き詰めてある付近に、着陸します。
ヘリコプターは2機、お願いしてあり、ツアコンさん、現地ガイドさんもいれて、5人づつ搭乗する予定でした。

29-01-DSC_7684mh




ヘリコプターを待っている間に、どんどん飛行機がやってきて、すぐに、飛び立っています。

29-02-DSC_7687mh



着陸した飛行機は、折り返して、すぐに、飛び立っています。
この時点では、カトマンズへの飛行が再開されていたのかもしれません。
その場合でも、1便を予約している人が、優先されます。

29-03-DSC_7699mh


また、別の飛行機が、到着。

29-04-DSC_7731mh




待ちに待ったヘリコプターがやってきました。

29-05-DSC_7734mh




2機のヘリコプターに、5人ずつ搭乗予定が、2名の外国人(白人カップル)が、追加されました。
ツアコンさんの話では、お金を積んで割り込んで載せてもらったのだろうと言っていました。
おかげで、私が、今度は、パイロットの左横の席に座りましたが、さらに、M氏の奥さんも、乗ってきました。これでは、定員オーバーではと思いましたが、まあ、飛べるなら、いいかということで、そのまま、飛んで行くことになりました。
なんせ、言葉がよくわからないし、すでに午後3時半近くになっていて、カトマンズまで、1時間というので、4時半頃到着。更に遅れると、暗くなって、飛べなくなってしまいます。
文句を言って、遅らせるのは、ここで、一夜を過ごすことになります。大概のことは、眼をつぶりましょうと言うことになりますね。(誰かが、安全ベルトをつけていないということなんですが、―――)
M氏の奥さん、ヘリコプターは苦手と、窓にぐったりと、よりかかっていました。

29-06-DSC_7737mh




午後3時半に出発です。

29-07-DSC_7739mh




離陸した後は、滑走路に沿って、速度を上げてゆきます。

29-08-DSC_7740mh




29-09-DSC_7743mh




計器盤です。
時速は、200Km/h 位です。

29-10-DSC_7746mh




逆光なので、ガラスの汚れで反射して、外の景色が、よく写りません。

29-12-DSC_7747mhr1




この写真は、ソフトの霞除去機能により、クリアにできました、驚くほど、クリアになる写真もあります。

29-13-DSC_7754mh




不思議なことに、鮮明になる写真と、鮮明にならない写真がありました。ガラス面で、乱反射のある写真は、あまり、鮮明にならないようです。

29-14-DSC_7756mhc




段々畑の中に、ぽつんと家が建っています。

29-15-DSC_7759mh




29-16-DSC_7760mh




ヘリコプターは、有視界飛行です。
山の低いところを、越えていきます。
結構、ぎりぎりの高度で、飛び越えますので、気流で少し高度を下げると足を木にひっかえそうで、ひやひやしています。

29-17-DSC_7761mh




カトマンズの街が見えてきました。

29-17l-DSC01080mhc




50分くらいで、無事到着。
若い女性パイロットでしたので、記念に撮影させて戴きました。
安全ベルトの件は、黙っていてねという感じでした。

29-17m-DSC01085mh




これが、乗ってきたヘリコプターです。
もう1機も後ろから、飛行して来ていたようで、近くに着陸していました。

29-17n-DSC01087mh




カトマンズ空港です。

29-18-DSC_77602mh




29-19-DSC_7763mh




ハンガーの前は、飛行機が乱雑に置かれている感じです。

29-20-DSC_7767mh




29-21-DSC_7769mh

<想い出のエベレスト旅行 終わり

今日は、いいお天気ですが、やや寝不足の成果、行動が遅く、谷津干潟に行くつもりが、結局、近くのショッピングセンターに河津桜を撮影に行って来ました。
その写真は、後日整理してアップします。

国会中継を時々見ていますが、立憲民主党は、足を引っ張ることしか考えていませんね。
新生児が、80万人を割るというのは、大変なことですね。
現在、子供関係の予算が10兆円、これを倍増するとしたら20兆円。大変な金額ですね。

NHKの午後7時30分のクローズアップ現代とか、言う番組で、心不全の患者が増えているという。
心不全というのは、わかり難いので、ネットで、調べると。
1.高血圧症
2.心筋症
3.心筋梗塞

などと出てきました。1,2は、小生当てはまり、3は、昨年色々調べてもらったら、大丈夫と言うことでした。

心不全の患者が増えているのは、高齢者が増えているので、当然と言えば当然です。

気になるニュースは、

『中国景況感、2月も改善 製造業指数「50」超え続く 回復、業種でばらつき』
中国政府は1月初めに新型コロナウイルスの封じ込めを狙った「ゼロコロナ」政策を撤廃した。大都市での感染拡大も落ち着いたうえ、春節休暇も終わり2月は経済活動が正常化に向かい、前月と比べた景況感が大幅に改善したとみられる。

『ポイント付与のマイナカード、きょうまで申請可能に 総務省』

総務省は28日、買い物などに使えるポイントを付与する「マイナポイント第2弾」の対象となるマイナンバーカードの申請を3月1日も受け付けると発表した。申込期限は2月28日までにしていた。地方自治体の窓口やオンライン申請の混雑状況を考慮した。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

夏炉冬扇

ヘリも大変でしたね。
段々畑が魅力です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-02 07:26) 

kazu-kun2626

滑走路が凄い所に有りますね
段々畑が印象的ですね、よく開拓
したと感心しました
by kazu-kun2626 (2023-03-02 07:35) 

斗夢

こういうところで飛行機に乗るのは心配ですが、ヘリコプターでも
命がけですね。
きのうはコメント返しを利用させていただきましたが、それを
読まれたkoh925さんからアドバイスが有りました。
わたしでもポイントが貰えそうです。
近いうちに区役所でやり方を聞いてきます。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2023-03-02 07:42) 

YAP

空を飛ぶ乗り物では、シートベルトがどれくらいの効果を持つのか、ちょっと疑問もあります。
by YAP (2023-03-02 08:09) 

溺愛猫的女人

少し怖いけどヘリコプターから見えた景色がステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-02 12:54) 

achami

歩道のような所から飛行機が飛ぶんですね!!!
ちょっとビックリな光景です!!
by achami (2023-03-02 21:21) 

テリー

kazu-kun2626さん
ネパールは、日本以上に山が多い狭隘な土地が多いので、段々畑がすごいですね。

斗夢さん
ルクラ空港は、滑走路が傾斜しています。離陸は、下り斜面を使いますが、エンジンの故障でも、滑走路上で、停止するのは、難しいです。ヘリコプターも、稼働率が高いようで、
それに見合う整備がされているか、心配です。こういう所なら、エベレストを見れれば、航空機事故で死亡しても悔いはないでしょう。
以前にマイナカードを作った人も、2万ポイント、もらえます。ポイントをもらうのも、今年5月末までと期限がありますから、早めに手続きをされた方がいいです。

YAP さん
航空機の安全ベルトは、9g の加速度の荷重に耐えないといけません。人の体重を80kg とすると、720 kg の力に耐えます。なお、事故の時は、もっと大きな
荷重がかかるので、椅子や、椅子がシートトラックに取り付けられている状態で、16gの加速度に相当する荷重に耐えないといけないことになっています。
安全ベルトは、9gの荷重にもてばいいのですが、椅子やシートトラックの変形で、ショックを軽減して16gの荷重に耐えるようになっています。
まあ、最近の民間航空機は、事故があると徹底的に原因追及されて、対策を取られており、事故率が、極めて低くなっています。

溺愛猫的女人さん
ヘリコプターが、下りの滑走路に沿って、速度を上げてゆくのは、快感でした。
ただ、山ぎりぎりのところを超えるところがあり、雲がかかっていたら、怖いところでした。

achamiさん
はい、スリル満点なヘリコプターの離陸です。


by テリー (2023-03-02 23:44)