SSブログ

3月初めの千葉市都市緑化植物園のお花 その1(2023年3月8日撮影) [花]

天気が良くて、少し時間がありましたので、千葉市都市緑化植物園に出かけてきました。
(1)フクジュソウがまだ綺麗に咲いていました。
1-01-DSC00055g1mh



(2)
1-02-DSC00056g1mh



(3)スイセンも咲きだしています。
1-03-DSC00062g1mh



(4)ビオラ、パンジー?
1-04-DSC00064mh



(5)
1-05-DSC00066mh



(6)ミツマタが綺麗な黄色になっていました。
1-06-DSC00067mh



(7)枝垂れ梅も綺麗になっています。
1-07-DSC00070g1mh



(8)
1-08-DSC00071g1mh



(9)
1-09-DSC00073mh



(10)
1-10-DSC00075g1mh



(11)シクラメン
1-11-DSC00076mh



(12)
1-12-DSC00078mh



(13)
1-13-DSC00080g1mh



カメラは、α7RⅣ+FE90F2.8 G です。

今日は、日曜日で、女子プロゴルフのT カード/ENEOS カップの最終日で、上田桃子が、2位に4打差をつけて ―13で、スタート。
しかも、上田は、出だしの5ホール、全てバーディー。-18まで、スコアを伸ばしました。解説の人は、もう、優勝は決まりで、後は、どこまで、スコアを伸ばすかというのが興味ですねと言っていました。
8番のパー5で、3パットして、ボギーを出しました。解説者もまだ、6-7打差ですから、これで、ひっくり返ることはないでしょうと言っていました。
稲見選手も、あまりスコアが伸ばせない感じでしたので、千葉市都市緑化植物園にカンヒザクラを見に出かけました。
その後、スマホで、スコアを確認したら、なんと青木選手が、トップに立っていました。
以前にも上田選手が、前半大きなリードを奪いながら、後半、ショットが曲がり、逆転されたことがありました。今回は、どうだったのか、わかりません。地上波の2時からの中継を録画していて
それを見た時、丁度14番ホールくらいで、逆転された時でした。
なんせ、短いパットが、集中できないのか、はいらない。
ゴルフって、絶好調から、絶不調にも、いくものなんですね。

気になるニュースは、

『「20歳とは思えないすごみ」 将棋の藤井六冠誕生に祝福相次ぐ
3/19(日) 20:32配信』

将棋の第48期棋王戦五番勝負の第4局が19日に行われ、挑戦者の藤井聡太五冠(20)=棋聖・竜王・王位・叡王・王将=が渡辺明棋王(38)=名人=を破り、史上2人目となる6冠を達成した。関係者からは快挙を祝福するコメントが相次いだ。

次は、名人戦ですね。相手が、渡辺さんですから、これも奪いそうです。

『ガーシー氏“除名”妥当が91%【NNN・読売新聞 世論調査】
3/19(日) 22:02配信』

NNNと読売新聞が今月17日から19日まで行った世論調査で、当選してから一度も国会に出席しなかったガーシー参議院議員を除名としたことについては、妥当だったと「思う」が91%に達しました。妥当だったと「思わない」は6%でした。

思わないが、6%でも多いですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(46)  コメント(5) 

nice! 46

コメント 5

Baldhead1010

マクロも時々MFを使うようにしていますが、息が切れます^^
by Baldhead1010 (2023-03-20 06:35) 

夏炉冬扇

花の色、多彩です。
ミツマタ、まだ今年は見ていなぃなぁ。
6%ですか。そういう方もいるんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-20 07:42) 

溺愛猫的女人

ミツマタは小さな花の集合体なんですね。とてもステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-20 12:46) 

響

ミツマタも写真に撮ると地味になりがちですが満開になると
色が濃くなって綺麗ですね。

by (2023-03-20 20:23) 

テリー

Baldhead1010さん
結構マクロレンズ撮影で、MF で、ピントを合わせますね。
だいぶ慣れてきました。

夏炉冬扇さん
ミツマタ満開の時は、短いですね。
ガーシー除名賛成は、99% 位行くと思っていましたが、ーー。

溺愛猫的女人さん
ミツマタが、満開でないと、小さな花の集合体って、気が付きません。

響さん
ミツマタ、白っぽい状態が長いですね。満開になると黄色に見えますが、この期間は短いですね。

by テリー (2023-03-20 23:06)