SSブログ

3月末の泉自然公園 その1(2023年3月24日撮影) [花]

Facebook に泉自然公園の情報が入ってきます。それによると、カタクリが咲き始めたというのが数日前に出ていました。
翌日が、ゴルフの予定が入っていましたので、カタクリだけ撮影するつもりで、出かけてきました。
平日でしたので、駐車場は、それほど混んではいませんでした。

(1X)駐車場のソメイヨシノは、カタクリが咲いている時期、満開です。
1-01X-DSC00001g1mh



(1Y)
1-01Y-DSC00002g1mh



(1Z)カタクリです。
1-01Z_DSC00022mh



(2)今年は、昨年より沢山咲いている感じです。
1-02-_DSC00047mh



(3)
1-03_DSC00053g1mh



(4)
1-04_DSC00074mh



(5)
1-05_DSC00084g0mh



(6)
1-06-DSC00036g1mh



(7)
1-07-DSC00088mh



カメラは、α7RⅣ+FE90F2.8 Macro, FE16-35F2.8 GM, FE70-200F2.8 GM
3月24日に折角、撮影したカタクリですので、なるべく早く、アップします。

その後雨が、2日間、続いているので、カタクリも終わりでしょうか。


気になるニュースは、

『ロシア、戦術核配備でベラルーシと合意
2023年3月26日 14:49 発信地:モスクワ/ロシア』

ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は25日、同盟国ベラルーシに戦術核兵器を配備することで合意したと明らかにした。欧州連合(EU)に接する国に戦術核を展開する形になる。

 プーチン氏はこれまでも、ロシアが脅威にさらされた場合には核兵器の使用もあり得ると示唆する警告を発しており、東西冷戦(Cold War)期をほうふつとさせる新たな緊張が高まっている。

『ベラルーシは「核の人質」 ロシア戦術核配備受け ウクライナ
3/26(日) 18:05配信』

ウクライナ国家安全保障国防会議のオレクシー・ダニロウ(Oleksiy Danilov)書記は26日、ツイッター(Twitter)で、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領がベラルーシへの戦術核兵器配備で合意したと明らかにしたのを受け、ロシアはベラルーシを「核の人質」として扱っていると非難した。

ついにロシアは、なりふり構わず、戦争を続ける感じです。

『4月1日 基礎年金満額 初の2通り
年金調整やっと想定の姿に』

2023年度の公的年金額は3年ぶりに増額改定となり、67歳以下は前年度比2.2%増、68歳以上は同1.9%増となる。現行の年金制度で初めて年齢で改定率が変わる。少子高齢化に伴う給付抑制もフル発動される。これは「100年安心プラン」を銘打った04年改革で想定した調整がようやく実現することを意味する。

1.9%増でも、物価を考えると実質マイナスですが、今までは、額面がマイナスでしたので、少しは、よくなりますかね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

暁烏 英(あけがらす ひで)

昨日、そろそろカタクリのシーズンだねと話し合っていたところです。今年は多く咲いているんですか? さっそく観に行きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-27 09:55) 

溺愛猫的女人

カタクリがこんなに群生しているのは見たことがありません。ステキな場所ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-27 12:54) 

Boss365

こんにちは。
泉自然公園にお出掛け、カタクリ撮影みたいですが・・・
駐車場のソメイヨシノが満開、いい時期ですね。
カタクリもほぼ満開、下向きに咲く花ですが、花ビラの反りを見事に撮影です!!
ところで「ついにロシアは、なりふり構わず・・・」みたいですが・・・
戦争継続でロシアの弱体化を狙っている米国ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-27 13:04) 

YAP

ロシアはいよいよヤバいですね。
中国の動きもきな臭いですし、これ以上緊張が高まってほしくないです。
ほんとはウクライナからの撤退が理想ですが、その意思はなさそうだし、どうすれば終わるのか、その姿が想像つかないです。
by YAP (2023-03-27 18:08) 

OJJ

カタクリのムラサキ、本当に神々しいですね~素晴らしいです★★★!
戦術核配備・・不穏ですね~ 宗教の出番は無さそうですね欧米も日本も!
by OJJ (2023-03-27 21:25) 

夏炉冬扇

プーチンは長期戦なんでしょうね。



by 夏炉冬扇 (2023-03-27 21:32) 

kuwachan

すっきりしないお天気が続いていますがソメイヨシノが満開ですね。
カタクリも見頃。群落になっているのですね。紫色がとっても綺麗です。
by kuwachan (2023-03-27 22:10) 

テリー

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
カタクリをみrなら、早めがいいと思います。ここ数日の雨で、傷んでいなければいいのですが、ーー。

溺愛猫的女人さん
泉自然公園は、3月末頃に、カタクリが群生して開花します。
千葉の人には、有名な場所です。

Boss365さん
カタクリ、綺麗でした。
ロシアは、戦術核をベラルーシに置くことで、NATO,アメリカなどに航空機や戦車の供与を、遅らせようという意図だと思います。先日のBBC特派員の
ウクライナ塹壕でのレポートは、弾薬が不足気味なのは、ウクライナで、ロシアは、大量に生産でき、決して困っていない模様。
戦闘員も、更に40万人招集する話もあり、長期戦に持ち込めば、ロシアは、勝てると思っているいう話もあります。
アメリカも、共和党が、右派が、必ずしも、あまりウクライナに武器を供与するのは、反対という人もいて、議会対策で、バイデンさんが、ウクライナの首都に行って、ゼレンスキー大統領にあった
と言われています。
ロシアは、資源国ですから、戦争継続で、あまり弱体化はしないと言われています。

YAPさん
私にもどうすれば、戦争が終わるのか、わかりません。
ロシアが、征服したのをそなままにして、停戦しても、ロシアは、また、数年して、侵攻してくるでしょう。
今の戦いは、大きな戦争の序章という見方もあります。

OJJさん
宗教ですか。ロシア正教会は、今の所、プーチンを支持していますから、難しいでしょうね。

夏炉冬扇さん
プーチンは、長期戦に持ち込みたいでしょうね。

kuwachanさん
ソメイヨシノ満開ですね。
カタクリも見頃でした。
泉自然公園では、普通は、カタクリが満開で、暫くして、桜が満開になるのですが、ほぼ同時に、満開です。


by テリー (2023-03-28 00:21)