SSブログ

千鳥ヶ淵 その17(2023年3月30日撮影) [花]

千鳥ヶ淵の桜の続きです。

まだ、千鳥ヶ淵の桜が残っていますので、アップします。

田安門から、出るところです。

(1)
17-01-1I2A6312mh



(2)来年は、マスク姿はなくなるのでしょうね。
17-02-1I2A6313mh



(3)
17-03-1I2A6314mh


(4)
17-04-1I2A6315mh



(5)
17-05-1I2A6316mh



(6)門を額縁に見立てた写真。
17-06-1I2A6318g1mh2



(7)田安門の前の桜は、以前は、両側の桜の枝が交差するぐらいでしたが、今は、かなり、切られていますね。
17-07-1I2A6319g1mh



(8)
17-08-1I2A6320g1mh



(8a)
17-08a-1I2A6321mh



(9)
17-09-1I2A6322mh



(10)かなりの老木です。
17-10-1I2A6323mh



(11)
17-11-1I2A6324g1mh



(12)
17-12-1I2A6325g1mh



(13)
17-13-1I2A6326mh



(14)
17-14-1I2A6327mh



(15)花筏にオオバンが近づいています。
17-15-1I2A6328mh



(16)
17-16-1I2A6329mh



(17)オオバンが花筏の中に入っていきます。
17-17-1I2A6333mh



(18)
17-18-1I2A6338mh



(19)
17-19-1I2A6339mh



カメラは、EOS R5+RF24-240F4-6.3, RF14-35F4L IS USM です。


台風2号が本州の南のを通過することで、いくつかの場所で、線状降水帯を発生させ、新幹線、飛行機の便を止め、大混乱を引き起こしました。娘の旦那が、神戸の学会に出て、昨日中に帰る予定でしたが、新幹線が、京都で、ストップし、東京まで、帰ってこれす、今日も、午後4時まで、予約が取れなかったということで、相方のヘルプが、昨日で終わらず、今日の夜も、食事を作る手伝いをしたとか。やむを得ませんね。
午後から、ゴルフの打ちっぱなしに行って、練習をするつもりでした。その前に、昨夜、簡易現金書留扱いの郵便物の不在者届を夜7時から9時までに、お願いしたのに、届かないのがおかしいなと
思ったら、インターホンのランプが点滅していました。それは、誰かが、来たというのを知らせるランプで、再生してみたら、夜8時ごろ、郵便局の人が、来ていた模様。
その時間帯は、家にいましたから、どうして、気が付かなかったのか、謎です。まあ、もう一度再配達にするより、郵便局まで、歩いて10分程度ですから、歩いて、郵便物をピックアップに行って来ました。
意外と沢山の人が来ていました。
ある会社の配当金でした。
予想した金額ではありませんでした。何故簡易書留で来たのかは不明。

気になるニュースは、

『株高の支えは安心か恐怖か』
2日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続伸し、前日比701ドル高の3万3762ドルで終えた。1日の上げ幅としては、2022年11月30日(737ドル高)以来、およそ6カ月ぶりの大きさとなった。6月1日夜に債務上限の効力を2025年1月まで停止する法案が米連邦議会上院でも可決。米国債の債務不履行(デフォルト)回避が確実となった。2日朝に発表された5月の米雇用統計も、リリーフラリー(安心感による相場上昇)に勢いを付けた。

今度の月曜日は、日本株もさらに、上がりそうですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

夏炉冬扇

家にいて気が付かない、というのはアリアリです。郵便局のものは、取りに行ってもすぐにはもらえないので困ります。
by 夏炉冬扇 (2023-06-04 06:18) 

OJJ

娘の旦那が、神戸の楽器に出て・・・金曜夜のジャズライブでしょうか?
by OJJ (2023-06-04 06:26) 

YAP

私の株はようやく含み益を示すようになりました。
某製薬会社だけ、大きく足を引っ張ってます。
新型コロナ関連で大きく伸びると思っていましたが、むしろさっぱりです。
by YAP (2023-06-04 06:46) 

Boss365

こんにちは。
千鳥ヶ淵の桜、老木が結構多いと感じます。
対岸?北の丸公園や皇居側の斜面にも老木を見かけます。
ところで、小生も金曜日に再配達して貰いましたが・・・
雨の中カッパを着て大変なお仕事「ありがとうございます」の労いの言葉を掛けました。
「宅配ボックス」みたいな「書留ボックス」が欲しい感じです「!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-04 09:58) 

溺愛猫的女人

田安門と桜、とても美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-04 12:55) 

テリー

夏炉冬扇さん
不在郵便は、その日は、もらえないこともありますが、翌日なら、すぐに、出してもらえます。うちの近くの郵便局の話ですが、ーー。
場所によって、違うかもしれません。

OJJさん
神戸と言えば、JAZZですか、そんなに、恰好いいモノではなく、神戸で開かれた学会(麻酔医)の誤植でした。
学会は、どうも、遊べる場所で、やっているみたい。

YAPさん
製薬会社は、一発当たれば、結構値を上げるでしょうね。コロナ関係は、暫く、駄目ですね。

Boss365さん
千鳥ヶ淵、北の丸公園のソメイヨシノは、ほぼ寿命が来ていますね。
後数年で、見ても、綺麗でなくなるかもしれません。
金曜日は、すごい雨の中、配達をしてもらったのですが、結局、配達に来たのが、わかりませんでした。
電話をしてくれれば、わかるのにと思いました。
通常の宅配ボックスの他に書留ボックスなんてのがあるのですか?
安全ならいいのですが、返って狙われるのも嫌ですね。

溺愛猫的女人さん
田安門周辺は、お城の感じですので、桜との相性がいいです。
by テリー (2023-06-04 23:43)