No10 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ ルクラからナムチェへ その1(11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
ルクラ(2840m)は、世界一危険な空港と言うことで、有名です。
滑走路が1本、長さも500m 弱で、本当は、700m の滑走路が必要なところ、12度の傾斜の滑走路で、着陸は、上り坂、離陸は、下り坂ということで、なんとか、こなしているようです。
すこし、ガスがかかると、本当は、離発着できないはずですが、生活物資を運ぶ上で、大切な交通手段ですので、無理をして飛ばして、斜面にぶつかったりする事故も起きています。
さらに、ガスがかかったときの代替手段で、ヘリコプターが、使われるために、ヘリコプターの離発着場が、沢山あり、ひっきりなしに、離発着しているので、見ていると、結構、ヘリコプターとニアミスに近い運航も見受けられます。
しかし、空港を使用しないということは、考えられないようなので、大きな事故が起きて、世界中から批判されない限り、改善されないのでしょう。
まだ、この世に未練のある方は、ここに行くのは、避けた方がいいです。
とは言え、ルクラは、エベレスト登山の入り口のようなものです。
そして、色々なトレッキングコースの出発点にもなっています。
これが、ルクラのメイン通りです。
我々のツアーは、ルクラから、ナムチェまで、ヘリコプターを使います。
歩いたら、2泊3日位の所、ヘリコプターでは、6~7 分です。
我々のツアーの乗るヘリコプターは、ルクラ空港のすぐ横ですが、滑走路を横切った向こう側にあるため、大回りしないといけません。
一度、ルクラの街の通りに入り、さらに、小さな路地を抜けて、ヘリコプターの発着地に、行きます。ガイド無しには、行き着けません。
ヘリコプターの発着地からの撮影です。
これは、別の発着地から、出発したヘリコプター。
滑走路が1本、長さも500m 弱で、本当は、700m の滑走路が必要なところ、12度の傾斜の滑走路で、着陸は、上り坂、離陸は、下り坂ということで、なんとか、こなしているようです。
すこし、ガスがかかると、本当は、離発着できないはずですが、生活物資を運ぶ上で、大切な交通手段ですので、無理をして飛ばして、斜面にぶつかったりする事故も起きています。
さらに、ガスがかかったときの代替手段で、ヘリコプターが、使われるために、ヘリコプターの離発着場が、沢山あり、ひっきりなしに、離発着しているので、見ていると、結構、ヘリコプターとニアミスに近い運航も見受けられます。
しかし、空港を使用しないということは、考えられないようなので、大きな事故が起きて、世界中から批判されない限り、改善されないのでしょう。
まだ、この世に未練のある方は、ここに行くのは、避けた方がいいです。
とは言え、ルクラは、エベレスト登山の入り口のようなものです。
そして、色々なトレッキングコースの出発点にもなっています。
これが、ルクラのメイン通りです。
我々のツアーは、ルクラから、ナムチェまで、ヘリコプターを使います。
歩いたら、2泊3日位の所、ヘリコプターでは、6~7 分です。
我々のツアーの乗るヘリコプターは、ルクラ空港のすぐ横ですが、滑走路を横切った向こう側にあるため、大回りしないといけません。
一度、ルクラの街の通りに入り、さらに、小さな路地を抜けて、ヘリコプターの発着地に、行きます。ガイド無しには、行き着けません。
ヘリコプターの発着地からの撮影です。
これは、別の発着地から、出発したヘリコプター。
No09 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズからルクラへ その2(11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
山の名前が、まだ、よくわかりませんが、一部わかりましたので、記載しておきます。
カトマンズから、ルクラへの動画を、ご覧になっていない方は、是非、ご覧下さい。
https://youtu.be/dFCumGPejEs
左から、ガウリサンカル 7134m、メルンツエ 7181m
カトマンズから、ルクラへの動画を、ご覧になっていない方は、是非、ご覧下さい。
https://youtu.be/dFCumGPejEs
左から、ガウリサンカル 7134m、メルンツエ 7181m
No08 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズからルクラへ その1(11月11日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
No07 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズのホテルでの夕食(11月10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
このツアーで、最初のホテルのレストランでの夕食です。
ツアー参加者は、4組の夫婦8人です。
男性の年齢が、77才、75才、71才、70才、65才、女性が、旦那より0-2才くらい若い。
当初⑫名参加の予定だったそうで、直前に4名が、キャンセルして、8名となり、小人数宇なので、かなり、うちとけて、楽しいツアーとなりました。
カトマンズの空港から、一人、ルクラからゴーキョまで、一人で、ガイド付き、荷物は、もちろん、ポーターが運ぶというトレッキングをする方が、ルクラまで、一緒に、同行することになり、夕食も、一緒になりました。
正面の方が、ツアコンのTさん(40才)、ネパールの大学で、1年半、人類学を学んだそうです。学生時代は、特に、山登りをしていたわけではないそうですが、ネパールを熟知していた関係で、ヒマラヤ観光開発に、18年前に、入社したそうです。
ちなみに、ヒマラヤ観光開発の社長さんは、ネパールの国籍をとり、カトマンズにお住まいです。確か、84才だったお思いますが、エベレストビュウーホテルで、2泊した後、カトマンズに戻ってきたときの夕食に、ご挨拶に来られました。
まずは、野菜スープから。
ツアー参加者は、4組の夫婦8人です。
男性の年齢が、77才、75才、71才、70才、65才、女性が、旦那より0-2才くらい若い。
当初⑫名参加の予定だったそうで、直前に4名が、キャンセルして、8名となり、小人数宇なので、かなり、うちとけて、楽しいツアーとなりました。
カトマンズの空港から、一人、ルクラからゴーキョまで、一人で、ガイド付き、荷物は、もちろん、ポーターが運ぶというトレッキングをする方が、ルクラまで、一緒に、同行することになり、夕食も、一緒になりました。
正面の方が、ツアコンのTさん(40才)、ネパールの大学で、1年半、人類学を学んだそうです。学生時代は、特に、山登りをしていたわけではないそうですが、ネパールを熟知していた関係で、ヒマラヤ観光開発に、18年前に、入社したそうです。
ちなみに、ヒマラヤ観光開発の社長さんは、ネパールの国籍をとり、カトマンズにお住まいです。確か、84才だったお思いますが、エベレストビュウーホテルで、2泊した後、カトマンズに戻ってきたときの夕食に、ご挨拶に来られました。
まずは、野菜スープから。
No06 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズのホテル周辺散策その2(11月10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
No05 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズのホテル周辺散策その1(11月10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
No04 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ カトマンズ空港からホテルへ(11月10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
カトマンズは、エベレスト撮影旅行の要の基地のようなものです。
ここのホテルに、エベレスト撮影行で、①自分で、担ぐ荷物、②ポーターに担いでもらう荷物、③カトマンズにおいておく荷物の3つに、分類します。
とりあえず、カトマンズは、そういう意味がありますが、ネパールをあまり、知らない人(私もそうなんですが、――)、ネット情報を、入れておきます。
タイとの時差は、1時間15分。(遅い)
ネパールの人口は、2649万人(2011年人口調査)、カトマンズ盆地には、176万人が、住んでいる。
1991年5月、30年ぶりの複数政党による総選挙
2008年5月王制が廃止され、2008年7月に初の大統領選挙が行われた。
2015年4月 カトマンズ北西約80km を震源とするマグニチュード7.8 の地震が発生。
2015年9月、2008年から制定作業を続けてきた制憲議会により、憲法が公布された。
ツアコンの方の話では、ここ10年、10の政党があって、毎年、政権が変わり、何も決まらない状況が続いているとのこと。
空港は、トリブバン国際空港で、国際線、国内線共に、同一空港。街の中心部から、約4 Km 。
空港からホテルまでのルートは、多分、このルートだと思います。
まずは、空港での写真を、もう少し載せます。
ネパール航空の飛行機
ここのホテルに、エベレスト撮影行で、①自分で、担ぐ荷物、②ポーターに担いでもらう荷物、③カトマンズにおいておく荷物の3つに、分類します。
とりあえず、カトマンズは、そういう意味がありますが、ネパールをあまり、知らない人(私もそうなんですが、――)、ネット情報を、入れておきます。
タイとの時差は、1時間15分。(遅い)
ネパールの人口は、2649万人(2011年人口調査)、カトマンズ盆地には、176万人が、住んでいる。
1991年5月、30年ぶりの複数政党による総選挙
2008年5月王制が廃止され、2008年7月に初の大統領選挙が行われた。
2015年4月 カトマンズ北西約80km を震源とするマグニチュード7.8 の地震が発生。
2015年9月、2008年から制定作業を続けてきた制憲議会により、憲法が公布された。
ツアコンの方の話では、ここ10年、10の政党があって、毎年、政権が変わり、何も決まらない状況が続いているとのこと。
空港は、トリブバン国際空港で、国際線、国内線共に、同一空港。街の中心部から、約4 Km 。
空港からホテルまでのルートは、多分、このルートだと思います。
まずは、空港での写真を、もう少し載せます。
ネパール航空の飛行機
No03 ネパール・ヒマラヤ旅行記_バンコクからカトマンズへ (11月10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
No02 ネパール・ヒマラヤ旅行記_ 羽田からバンコクへ(11月9 日、10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
0時15分頃、飛行機に乗り込みました。
747-400 です。座席は、円筒形の部分は、3-4-3 の10席配置です。
私と相方の席は、69 列目です。ここは、胴体尾部になり、円錐状の形になっていますので、窓側は、2席です。
座席と胴体の間に、少し、隙間があり、そこに、手元に置きたい荷物が置けます。
夫婦で、2席並びですので、トイレに行くのにも、気楽です。
出発は,00:20 よりも、少し前です。
座席は、ほぼ、満席です。
真夜中の出発ですので、メインディッシュは、到着2時間くらい前に、サービスされる朝食です。飲み物サービスも、ありません。
出発したら、すぐ、眠りました。しばらくして、希望者には、サンドイッチのサービスが、あったようです。
4時間くらい眠ったでしょうか、機内が明るくなり、朝食のサービスをするという放送が、ありました。
和食をお願いしました。
ご飯は、少し、ペちょっとした感じですが、まずくて食べられないと言うことはありません。
747-400 は、恐らく20年以上前の機材でしょう。
座席の後ろの液晶モニターも、古いです。
行きの便は、なんとか、映画の画面を見ることが出来ましたが、帰りの便では、音は、途切れ途切れ、映画の画面も、千切れ千切れで、ひどいものでした。
兎に角、行きの便でも、面白い映画が全くなかったのが幸いで、心置きなく、眠ることに集中できました。
747-400 です。座席は、円筒形の部分は、3-4-3 の10席配置です。
私と相方の席は、69 列目です。ここは、胴体尾部になり、円錐状の形になっていますので、窓側は、2席です。
座席と胴体の間に、少し、隙間があり、そこに、手元に置きたい荷物が置けます。
夫婦で、2席並びですので、トイレに行くのにも、気楽です。
出発は,00:20 よりも、少し前です。
座席は、ほぼ、満席です。
真夜中の出発ですので、メインディッシュは、到着2時間くらい前に、サービスされる朝食です。飲み物サービスも、ありません。
出発したら、すぐ、眠りました。しばらくして、希望者には、サンドイッチのサービスが、あったようです。
4時間くらい眠ったでしょうか、機内が明るくなり、朝食のサービスをするという放送が、ありました。
和食をお願いしました。
ご飯は、少し、ペちょっとした感じですが、まずくて食べられないと言うことはありません。
747-400 は、恐らく20年以上前の機材でしょう。
座席の後ろの液晶モニターも、古いです。
行きの便は、なんとか、映画の画面を見ることが出来ましたが、帰りの便では、音は、途切れ途切れ、映画の画面も、千切れ千切れで、ひどいものでした。
兎に角、行きの便でも、面白い映画が全くなかったのが幸いで、心置きなく、眠ることに集中できました。
No01 ネパール・ヒマラヤ旅行記_出発 (11月9 日、10日撮影) [ネパール・ヒマラヤ旅行]
山の好きな人にとっては、エベレストは、世界一の山ですので、一度は、自分の目で、見たいという気持ちは、ありました。
丁度1年前に、相方が、股関節を人工の股関節に交換する手術を受け、リハビリをして、普通に歩けるようになったら、エベレスト街道あたりを、トレッキングしたいという話もしていました。
クラブ・ツーリズムの説明会やマウンティンの説明会を聞きに行き、結局、マウンティンのエベレスト・ビューホテルに2泊して、エベレストを鑑賞するツアーにしました。
エベレスト・ビューホテルに行く方法も、体力などで、色々あります。
(1)カトマンズから、ルクラ(2840m ) まで、国内線で移動し、更に、エベレスト・ビューホテルの前まで、ヘリコプターで行くもの
(2)カトマンズからルクラ(2840m)へ国内線で、移動し、そこから、ヘリコプターで、ナムチェ(3440m) まで、移動して、そこのロッジで、宿泊し、翌日、3880 m のエベレスト・ビューホテルまで、8000m クラスの山々の景色を楽しみながら3-4時間かけて、ハイキングをする、
(3)カトマンズからルクラへ移動し、そこのロッジで、宿泊。そこから、ナムチェへまで、歩き、宿泊、そして、エベレスト・ビューホテルまで、歩く。
テント泊まりのものも、あります。自分の体力などを、考えて、あう物を選ぶのがいいです。
少しだけ、歩くと言うことで、(2)を、選択しました。
カトマンズまでは、
羽田→バンコク(タイ航空) 7時間
バンコク空港で乗り換え 5時間
バンコク→カトマンズ(タイ航空) 3時間35分
合計15 時間35分かかります。
ツアーとしては、8日間なのですが、飛行機の出発が、羽田空港00:20 , 集合が、前夜21:30 となりますので、海外旅行保険をかけるときは、9日間の旅行となります。
21:30 集合ですので、羽田空港まで、早ければ1時間、ホテル回りのバスで、渋滞するときは、1時間半から2時間とみて、さらに、夕食を食べる時間も考慮して、19:02のバスに、しました。
いつものように、近くの空港へのバスの停留所まで、車で、相方とスーツケースを運んで、車を自宅マンションの駐車場に移動して、駐車して、歩いて、バスの駐車場まで、行きました。
空港へのバス停留所には、予定時刻の15分位前に到着し、十分余裕があると思っていたら、すぐに、羽田空港へのバスがやってきました。運転手に、予定より、早いですねと言うと、
このバスは、30分遅れのバスですと言われました。
バスは、ピストン運行をしているために、その前の運行の遅れが、そのまま、次の運行の遅れになってきているようです。
前に、mimimomo さんが、空港バスの遅れで、国内の便に、乗り遅れたというのが、出ていました。30分も遅れると、国内線なら、乗り遅れることもあり得ますね。
30分遅れのバスでも、予定のバスより10分早き出発で、このバスは、ホテルを回らない急行便でしたので、順調に、羽田空港に到着しました。
集合時間まで、十分余裕がありますので、まずは、夕食です。
3月のベトナム・カンボジア旅行の帰りの便は、羽田空港到着でしたが、国際線の出発に、羽田空港を使うのは初めてです。
レストラン街への通りです。
日本橋をイメージしているのかな。
丁度1年前に、相方が、股関節を人工の股関節に交換する手術を受け、リハビリをして、普通に歩けるようになったら、エベレスト街道あたりを、トレッキングしたいという話もしていました。
クラブ・ツーリズムの説明会やマウンティンの説明会を聞きに行き、結局、マウンティンのエベレスト・ビューホテルに2泊して、エベレストを鑑賞するツアーにしました。
エベレスト・ビューホテルに行く方法も、体力などで、色々あります。
(1)カトマンズから、ルクラ(2840m ) まで、国内線で移動し、更に、エベレスト・ビューホテルの前まで、ヘリコプターで行くもの
(2)カトマンズからルクラ(2840m)へ国内線で、移動し、そこから、ヘリコプターで、ナムチェ(3440m) まで、移動して、そこのロッジで、宿泊し、翌日、3880 m のエベレスト・ビューホテルまで、8000m クラスの山々の景色を楽しみながら3-4時間かけて、ハイキングをする、
(3)カトマンズからルクラへ移動し、そこのロッジで、宿泊。そこから、ナムチェへまで、歩き、宿泊、そして、エベレスト・ビューホテルまで、歩く。
テント泊まりのものも、あります。自分の体力などを、考えて、あう物を選ぶのがいいです。
少しだけ、歩くと言うことで、(2)を、選択しました。
カトマンズまでは、
羽田→バンコク(タイ航空) 7時間
バンコク空港で乗り換え 5時間
バンコク→カトマンズ(タイ航空) 3時間35分
合計15 時間35分かかります。
ツアーとしては、8日間なのですが、飛行機の出発が、羽田空港00:20 , 集合が、前夜21:30 となりますので、海外旅行保険をかけるときは、9日間の旅行となります。
21:30 集合ですので、羽田空港まで、早ければ1時間、ホテル回りのバスで、渋滞するときは、1時間半から2時間とみて、さらに、夕食を食べる時間も考慮して、19:02のバスに、しました。
いつものように、近くの空港へのバスの停留所まで、車で、相方とスーツケースを運んで、車を自宅マンションの駐車場に移動して、駐車して、歩いて、バスの駐車場まで、行きました。
空港へのバス停留所には、予定時刻の15分位前に到着し、十分余裕があると思っていたら、すぐに、羽田空港へのバスがやってきました。運転手に、予定より、早いですねと言うと、
このバスは、30分遅れのバスですと言われました。
バスは、ピストン運行をしているために、その前の運行の遅れが、そのまま、次の運行の遅れになってきているようです。
前に、mimimomo さんが、空港バスの遅れで、国内の便に、乗り遅れたというのが、出ていました。30分も遅れると、国内線なら、乗り遅れることもあり得ますね。
30分遅れのバスでも、予定のバスより10分早き出発で、このバスは、ホテルを回らない急行便でしたので、順調に、羽田空港に到着しました。
集合時間まで、十分余裕がありますので、まずは、夕食です。
3月のベトナム・カンボジア旅行の帰りの便は、羽田空港到着でしたが、国際線の出発に、羽田空港を使うのは初めてです。
レストラン街への通りです。
日本橋をイメージしているのかな。